給食だより

給食献立 10月27日(木)

10月27日

今日の献立は(麦ごはん・牛乳・小さい秋みつけたカレー・すだち酢あえ・ハニーピーナッツ)です。

秋は色々な食材が旬を迎える季節です。今日の給食の「小さい秋みつけたカレー」には、秋が旬のさつまいもときのこ(しめじ・しいたけ)を使いました。ピリッとしたカレーの中に、さつまいものほんのりとした甘さを感じました。

給食献立 10月20日(木)

今日の献立は(ごはん・牛乳・れんこんの炒め煮・ほうれん草のおひたし・さつまいもの天ぷら・豆乳みそスープ)です。

今日の「豆乳みそスープ」は新メニューでした。給食で豆乳を使うのは初めてです。豆乳と牛乳は似ているように思われますが、含まれる栄養素に違いがあります。豆乳には牛乳ではとることができない鉄が含まれます。また牛乳に比べて脂質や糖質が低いことも特徴です。今日のスープは豆乳を入れることでまろやかな味わいとなっていました。

 

給食献立 10月14日(金)

今日の献立は(米粉入り揚げパン・牛乳・鳴門金時アンサンブルエッグ・ブロッコリーとベーコンのカレー炒め・和風スパゲティ・小松菜の米粉シチュー)です。

今日の給食は揚げパンでした。一昔前は学校を欠席した時、給食のパンを放課後家まで届けていました。焼いてから時間がたったパンは硬くなってしまい、味が落ちてしまうため、おいしく食べられるようにと、給食の調理員さんが、油で揚げて砂糖をまぶしたパンを作ったのが、揚げパンの始まりだといわれています。子どもたちを思う調理員さんの気遣いが、今も愛される揚げパンを生んだのですね。

給食献立 10月4日(火)

今日の献立は(ごはん・牛乳・阿波のかき揚げ・キャベツの梅肉あえ・もやしときゅうりのナムル・すまし汁)です。

今日の給食は徳島県産の食材を使った「阿波のかき揚げ」です。県内でとれたさつまいも、わかめ、れんこんが入っています。地元でとれたものを地元で消費することを「地産地消」といい、環境保護やSDGsの観点からも地産地消が重要だといわれています。給食でも地産地消を推進していきたいと思っています。

給食献立 9月29日(木)

今日の献立は(ごはん・牛乳・ハモの天ぷら・すだち果汁・ほうれん草とにんじんのおひたし・れんこんとひき肉のきんぴら・ミニフィッシュ)です。

徳島県のハモの漁獲量は全国トップクラスです。今日の給食も徳島県産のものを使っています。(県漁連さんに発注し、今日の給食ために加工して頂きました!)ハモには小骨が多数あり、枝分かれして筋肉中に入り込んでいるため、食べるためには「骨切り」という細かく包丁を入れる技(職人技)が必要です。今日の給食のハモは、やわらかく美味しかったですね!

給食献立 9月28日(水)

今日の献立は(セルフオムライス(チキンライス・オムライスシート・ケチャップ)・牛乳・エビフライ・キャベツのゆかりあえ・ごぼうサラダ・ごまドレッシング)です。

今日の給食は人気メニューのオムライスです。洋食屋さんでよく食べられますが、実は日本が発祥です。大阪のあるお店で、胃腸が弱くいつもごはんとオムレツしか食べることが出来なかった常連のお客さんに、そのお店の店長がいつも同じメニューではかわいそうだと考え、ケチャップライスを卵で包んで出したものがオムライスの始まりだと言われています。お客さんへの思いやりの優しい気持ちから生まれた料理のようですね。

給食献立 9月22日(木)&防災についての食育動画

9月21日

今日の献立は(ごはん・牛乳・鶏肉と野菜のさっぱり煮・焼きなすのみぞれかけ・にんじんしりしり・いもけんぴパリッシュ)です。

9月の「防災月間」にちなんで、先週の給食の時間に、「災害時の食について考えよう」の食育動画を視聴しました。

備蓄食材については、長期保存できる非常食だけでなく、日頃から食べている缶詰や乾物、日持ちする野菜なども利用することができます。家庭でも、いつ起こるか分からない災害に備えておきましょう。

給食献立 9月9日(金)

今日の献立は(セルフチーズバーガー(米粉入り丸形パン・バーガーパティ・ボイルキャベツ・ケチャップソース・スライスチーズ)・牛乳・アスパラのごまあえ・五目ビーフン・フルーツゼリーミックス)です。

明日、9月10日「中秋の名月」にちなんで今日の給食はお月見メニューでした♪フルーツゼリーミックスに星型と月形のゼリーが入っています。旧暦の8月15日(十五夜)に見える月を「中秋の名月」と呼び、ススキやお団子を供えて月を眺める習慣があります。中秋の名月は必ずしも満月となるわけではないそうですが、今年はちょうど満月になるそうですよ。明日はきれいな月が見られるといいです。

給食献立 8月31日(水)

8月31日

今日の献立は(麦ごはん・牛乳・焼肉風野菜炒め・切り干し大根の煮物・かぼちゃの天ぷら・小魚ナッツ)です。(牛乳工場の工事のため、来週までいつもと異なる牛乳パックのデザインとなっています)

本日8月31日は「野菜(831)の日」です。今日の給食は野菜たっぷりメニューで、一食あたり約200gの野菜をとることができます。(1日の野菜摂取目標量は350g)焼き肉風野菜炒めは、にんにくやすりおろしたたまねぎ・りんご、調味料をミキサーにかけた手作りの焼き肉のタレで味付けをしています。今日の給食の時間は栄養教諭によるミニ指導【野菜について】を全学級で行いました。

野菜を食べるのは大切だとほとんどの人が知っていると思いますが、それはなぜでしょう。野菜にはビタミンや無機質などの微量栄養素が含まれます。これらの栄養素は人間が健康に過ごすために不可欠ですが、人の体でつくることができない(つくられるとしても十分な量ではない)ため、食事からとる必要があります。カット野菜を使ったり、加熱しないで食べられる野菜を一品つけたりするなどの一工夫で野菜の摂取量はアップします。健康で過ごすためにも、朝昼夕しっかりと野菜をとるようにしましょう。