2025年10月17日 15時35分
[川高5年]
10月17日、「レッツクリーン」環境美化活動として、5年生の美化委員とテニス部員など参加希望者約30名で、学校から国道192号線までの道沿いのゴミ拾いを行いました。道の目立たない片隅に家庭ゴミが放置されていた所もあり、たくさんのゴミを回収しました。日頃の感謝の気持ちを込めて、有意義な活動ができたと思います。
生徒の感想より
「タバコの吸い殻やビンなど、様々なゴミが落ちていた。普段過ごしている町なので、地域の人も、川島中高生も、みんなが気持ちよく過ごせるように、他の道もきれいにしたい。」
「ゴミを見つけようとしてよく見ると、たくさんのゴミが落ちていることに気が付いた。見方によって見え方が違うことがわかり、視野を広げることができた。」
「前回参加した時よりもゴミの量が多かった。日差しが強く暑かったが、ゴミをたくさん拾えたことで、気持ちの面で涼しく感じられた。」

10月から後期HR委員になり、初めての人権の日の放送がありました。
51・52HRの人権委員が、「無関心という名の『呪い』を断ち切れ」というテーマで話してくれました。
9月の学校祭で演じられた『呪術廻戦』を主題に、現代社会に存在する他に対する無関心や、呪いの増幅装置になり得るインターネットとの関わりについて、放送しました。
一人ひとりが自分の中の負の感情を食い止めつつ、他者に対する尊厳の気持ちを持つ『術式』を守る呪術師となっていってもらいたいです。

本日、全校集会を行いました。
校長先生からは、学校生活が後半戦に入ったことを踏まえ、改めて目標を再設定することの大切さについてお話がありました。
また、目標を達成するためには日頃から「準備する力」を磨くことが必要であり、とくに高校3年生には、成功体験を得るためにもしっかりと準備を積み重ねてほしいとの言葉がありました。最後に「ネクタイを正しく締め、全員で新たな目標をもって学校生活に臨んでほしい」と呼びかけられました。
その後、後期生徒会の新役員紹介が行われ、前期役員への労いの言葉が述べられました。さらに、新たに選出された役員の紹介もあり、学校をより良くしていくための決意が示されました。


サマーチャレンジ・フィールドラボ企画 第3弾「農業のこれからについて考えよう」
8月22日(金)、吉野川市のねっこ農園で青ネギの収穫体験や出荷作業の見学を行いました。
実際に青ネギに触れ、収穫の喜びや農業の大変さを体感することができました。
さらに、代表の金子克浩さんから「好きなことを仕事にする大切さ」や「地域とつながる意義」などについてお話しいただき、とても充実時間となりました。
本日は貴重な体験と温かいご指導、誠にありがとうございました。
サマーチャレンジ・フィールドラボ企画 第2弾
8月21日(木)国指定重要文化財「三木家住宅」訪問
川島高校と深い関わりのある「麁服(あらたえ)」や、「忌部氏」について探究を進めている5年生が三木家を訪問させていただきました。片道約一時間半、標高590mの山の上の住宅の中は冷房がなくても涼しく、過ごしやすいと感じました。
三木信夫さんから、約一時間半ほど忌部氏について、また忌部神社や関わりの深い神社についても詳しくお話ししていただきました。山の湧き水で入れていただいたお茶は大変美味しかったです。帰りに山﨑忌部神社にも寄りました。祭神や摂社七社のことも知り、今後の探究活動をより深めていくための素晴らしい学びの機会となりました。
サマーチャレンジ・フィールドラボ企画 第1弾です!!
徳島県神山町でのフィールドワーク!
今回は、探究活動を一歩進めるために有志で集まった高校1・2年生14名で、地域創生の先進地として知られる神山町を訪れました。
地域づくりの核となる「WEEK 神山」や「えんがわオフィス」、そしてサードプレイスとしての「鮎喰川コモン」を見学。
神山町独自のコミュニティのあり方や、新しい働き方を肌で感じることができました。
フィールドワーク中には、「Ony va(オ・ニ・ヴァ)」の齊藤郁子さんと然お会いし、神山町での暮らしや仕事について温かいお話を聞かせていただきました。
そして、一日を通して講師を務めてくださったポ答院弘さんからは、神山町を創ってきた人々の想いや哲学について、深く掘り下げた講義をしていただきました。
特に印象的だったのは、アートの森を散策している際に祁答院さんが話してくださった、「起こった事実は一つ。視点を変えることで見えてくるものが変わってくる。どこから見て考えるかは自分次第」という言葉です。
この言葉は、今回のフィールドワークで得た学びを、これからどう活かしていくべきかを深く考える貴重な体験となりました。
神山町の皆さん、本にありがとうございました!
川島高校野球部 ベスト8進出。
7月23日、全国高校野球選手権徳島大会の二回戦が行われ、川島高校は全員野球でクロスゲームを制して、ベスト8に進出しました!
平日にもかかわらず、球場まで足を運んでくださった皆様、離れた場所から応援くださった皆様、本当にありがとうございました。選手も皆様の応援の力が試合を決める力になったと言っておりました。
次戦は7月25日です!1戦ごとに、チームは成長しております。次戦も全力で戦い抜きますので、引き続き応援よろしくお願いいたします!
7月8日に行われた「かわしま未来共創カフェ~200人のトークフォークダンス~」の振り返りが、
7月23日、本校視聴覚室にて行われました。
講師として、とくしまワークショップらぼ 吉野哲一(のりかず)さん、
先日のトークフォークダンスでメインファシリテーター 長谷川隼(しゅん)さん
のお二人をお迎えして、トークフォークダンスの振り返りや今後、探究活動を進めていくためのアクションプランなどを考えました。
考えを模造紙にまとめ、可視化することで、アイデアが整理され、どのグループも課題がより明確になったようです。濃密な2時間を過ごすことができました。
9月7日(日)に開催される文化祭では、中間発表も計画しています。夏休みを使って、フィールドワークや関係者の方々への取材など、「今」しかできない経験をたくさんして、学びを深めていきたいと思っています。
夏休みも心のエンジン駆動させ、川島高校頑張ります!
夏の暑さよりも熱い応援よろしくお願いします!!!
川島高校 野球部、夏予選初戦突破!

7月20日、全国高校野球選手権徳島大会の一回戦が行われ、川島高校は7回コールド勝ちを収め、見事ベスト16に進出しました!
球場まで足を運び、選手たちに大きな声援を送ってくださった皆様、本当にありがとうございました。皆様の応援が、スタンドから選手たちの背中を力強く押し、今回の勝利に繋がったと確信しています。
次戦は7月23日です!
チーム一丸となり、さらに上を目指して全力で戦い抜きます。引き続き、温かいご声援をいただけますよう、よろしくお願いいたします!



