【3年生】修学旅行報告その20〜嘉手納基地〜
2025年5月28日 09時00分ホテルを出発し、那覇市に向かう途中にある、道の駅かでなに寄りました。
米軍の嘉手納基地が一望できる展望台に上り、生徒は、甲子園球場の800倍もある基地の広さに驚いていました。
米軍基地問題についてはこれからも考えていかなければなりません。
ホテルを出発し、那覇市に向かう途中にある、道の駅かでなに寄りました。
米軍の嘉手納基地が一望できる展望台に上り、生徒は、甲子園球場の800倍もある基地の広さに驚いていました。
米軍基地問題についてはこれからも考えていかなければなりません。
おはようございます。3年生修学旅行団、最終日の朝を迎えました。
眠たそうで少し疲れが見られる生徒もいますが、みんな元気に朝食をとっています。
楽しみにしている生徒も多い、国際通り自主研修に向けてエネルギーチャージです。
(1枚目の写真はホテルの部屋からの眺望です)
班長会で話し合った連絡事項を共有した後、ホテルの売店に行ってみると、多くの生徒で賑わっていました。
お土産を買ったりお揃いのキーホルダーを買ったりと、楽しそうに買い物をしている姿が見られました。
ちなみに、中にはとても大きなシーサーを買っている人もいました!!
いよいよ明日で最終日!生徒が楽しみにしている国際通り自主研修があります。
昨日に引き続き、1日の締めは班長会です。その日の活動の反省を行い、連絡事項を伝えます。
班長になった生徒は、しっかりと話を聴き、メモしたことを班員に共有します。
班長さん、2日間お疲れさまでした!最終日もよろしくお願いします。
修学旅行最後の夕食の時間です。昼食と同じ会場でビュッフェスタイルでした。
バランスよく盛り付ける生徒、野菜中心のヘルシーな生徒、好きなものを豪快にとる生徒・・・と個性が出ておもしろいものです。
今日たくさん活動した分、お腹いっぱい食べて、明日の最終日に備えました。
沖縄県の名勝・天然記念物に指定されている万座毛(まんざもう)に行ってきました。
万座毛は、琉球の国王尚敬が「万人が座するに足る毛(野原)」と褒め称えたことが名前の由来となっています。
琉球石灰岩の断崖から臨む東シナ海は、とても綺麗で雄大な景色が広がっていました。
さまざまな海の生き物を見た後はお楽しみの買い物タイムです。
生徒たちは行動班に分かれ、お土産を買ったりアイスを食べたりしながら、思い思いの時間を過ごしていました。
この後は恩納村に戻り、景勝地である万座毛(まんざもう)に向かいます!
世界最大級の大水槽「黒潮の海」を泳ぐジンベエザメ、ナンヨウマンタなどが人気の、美ら海水族館に行ってきました。
様々な海洋生物の生態系の不思議さに、目を輝かせている生徒の姿が印象的でした。
ここで修学旅行その12の正解発表です!本日の昼食に出てきたのは「ライスカレー」でした!
ライスカレーとはご飯の上にカレーがかけられている状態。カレーライスとは、ご飯とカレーが別々に出てくる状態のことを指します。
高度経済成長やレトルトカレーの普及に伴い、両者の区別は薄れ、現在はどちらも「カレーライス」で通じるようになりました。
突然ですが、ここでクイズです。
生徒達が先ほど頂いたこちらのメニューは、カレーライスでしょうか?それともライスカレーでしょうか?
とても似ているこの2つですが、実は明確に違いがあるのです。クイズの答えは、修学旅行報告その13で!
(現在、美ら海水族館に向かっています)
マリン・文化体験の後、タイガービーチにて全員で集合写真を撮りました。
その後、午前中しっかり身体を動かしてお腹がぺこぺこの生徒達は、オーシャンビューを眼下に本格的なホテルカレーをいただきました。
「このカレー辛ぇ〜」という古典的なダジャレが聞こえてくるくらい(笑)、少し辛かったようですが、美味しく食べていました。