学校生活-中学校-

カテゴリ:2学年(中学校)

【2年生】先輩から学ぶ

10月25日(水)、「先輩から学ぶ」がありました。

高校生活や高校での学習について、高校の先生からの話を聞いたり、本校5年生の先輩に質問したりする時間です。

学習面では、中学校の内容がきっちりできていないと高校で困ることや、おすすめの学習方法などを教えていただきました。

他にも部活動のことや睡眠時間などの生活のことなどについても聞くことができました。

5年生を代表する12名の先輩からたくさんのお話を聞くことができ、1時間でしたがとても有意義な時間となりました。

今回の「先輩から学ぶ」で学んだことをこれからの生活で生かしていってください!

【2年生】職場体験学習

9月20日、21日に2年生が職場体験学習に行ってきました。警察署や消防署、こども園などの事業所に班ごとに分かれて様々な活動をさせていただきました。普段の学校生活ではできない貴重な体験をすることができ、充実した1日となりました。引き受けてくださった事業所の皆様、大変ありがとうございました。

【2年生】「読みたい!」と思う本探し

3月16日(水),国語の授業でタイトルや表紙をみて「読みたい!」と思う本を探す活動を図書室で行いました。

今回の活動を通して,新たな本に出会えた生徒もいたようです。春休みも使って,さまざまな本に触れ,読書に親しんでもらいたいと思います。

 

 

【2年生】清掃の様子

毎日15分間の清掃を行っています。

トイレの手洗い場の細かい所を歯ブラシで掃除している人、下を向いて黙々とトイレの便器を磨いている人、黒板クリーナーの細かい所まで丁寧にふいている人、ほうきについたわたゴミをきれいに取り除いている人など、それぞれに自分の役割を責任をもって果たしています。

日々の掃除を通して自分の心も磨いています。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

識字学級についての人権学習

2年生では,1月26日に中原サヲ江さんをお招きして人権学習講演会を行いました。
識字学級のこと,部落差別のことをお話しいただきました。
識字について資料で学んできた生徒たちの質問にも答えていただきました。
今日学んだことをこれからの人権学習へつなげていきます。



【中2】職場体験出前授業


本日、5・6時限目に職業体験出前授業を実施しました。市内または近隣の4つの事業所様に来校していただき、
訪問授業を行ってもらいました。
授業を通して、職業人・社会人として働く人々の生き方を学ぶことで、将来の進路を考える良い機会となりました。
本校生徒の教育にご協力していただき、誠にありがとうございました。
         
         〇製造業    (株)服部製糖所
                                〇サービス業  セントラルホテル鴨島
         〇報道関係   (株)日本中央テレビ
                                〇福祉関係   健祥会学園















   

キャリア教育出前授業

11月12日(木)にキャリア教育出前授業を行いました。
田島テクニカ株式会社 代表取締役 田島淳次さんから,
「学校での勉強がなぜ大切か」をテーマに,お話を聞かせていただいたり,DVDを見せていただいたりしました。
「商売の心得」がこれからの人生全般にも生かせ,人間としてどう生きるべきかを考えることができた時間になりました。