学校生活-中学校-

2021年12月の記事一覧

学校備蓄防災用品の展示

1年生の廊下にて,学校で備蓄している防災用品や非常食の展示を行いました。

実際に災害が起きたときに,必要な防災用品や食べ物がどこにあるのかを生徒たちにも知ってもらうと共に,

家庭での準備にも役立ててもらいたいと思います。

中学生集会・2学期終業式

12月21日(火),Zoomを用いて,中学生集会を行いました。

教頭先生からは,これまでを振り返り,一年の目標の立て方についてのお話がありました。

2021年自分が立てた目標を達成できているかを振り返り,自分が達成できること・達成すべきことは何かを考え,2022年の目標を立ててほしいと思います。

その後,各先生方から,生活や健康について,タブレットの使い方など,冬休みの過ごし方についてお話がありました。

 

そして,12月23日(水)に,2学期終業式を行いました。

校長先生からは,以前創立記念講演会において講師の久米さんが「宿題」として話された〈人間万事 塞翁が馬〉を例に,「宿題」についてのお話がありました。「宿題」の意図なども考えながら,しっかりと取り組んでいってほしいと思います。

 

 

また,今回,作文や書道,科学作品・美術など,様々な分野においての表彰がありました。

 

2学期は中高祭からはじまり,防災学習や職場体験出前授業,修学旅行,球技大会など,様々な行事がありました。

3学期も様々なことにチャレンジし,多くの経験を積んでいってほしいと思います。

 

非行防止教室・避難訓練

12月22日(水),Zoomを用いて非行防止教室を行いました。

講師に 藪内 祥司 さんをお迎えし,「インターネットを楽しく安全に使うために」をテーマに,動画やスライドをみながら,日々の自分たちの生活を振り返りました。情報化社会を生きていく中で,しっかりと自分たちでコントロールできるようになっていけばと思います。

 

 

その後,火災の避難訓練を行いました。生徒たちは真剣にすばやく行動することができました。

訓練後,消防署の方から消化器の使い方についての説明がありました。もしものときに,すぐ行動にうつせるようしっかりと学ぶことができました。

 

 

【3年生】修学旅行最終日

修学旅行最終日は,徳島県に戻り鳴門の渦潮と大塚国際美術館を訪れました。渦の道や観潮船からのうず潮,大塚国際美術館の世界の名画など,徳島の魅力を改めて体感することができました。

この修学旅行を通して多くのことを学び,一生忘れられない思い出になりました。今後の生活に活かしていきたいと思います。

最後に,本日現在,参加生徒・職員が全員,無事全行程を終了することができました。本校の修学旅行にご協力いただきました各方面の皆様に御礼を申し上げます。

【3年生】修学旅行2日目

修学旅行2日目は,香川県のNEWレオマワールドと四国水族館を訪れました。

NEWレオマワールドでは,班ごとに様々なアトラクションで楽しい時間を過ごしました。友達との親睦と友情を深めることができました。

四国水族館では,四国の豊かな水景を再現した展示方法とそこに暮らす生き物を見て驚き,自然の壮大さに感動しました。

【3年生】修学旅行1日目

修学旅行1日目は,広島県の平和記念公園と宮島を訪れました。

平和記念公園では,平和集会を開催し生徒代表の「平和の誓い」の後,千羽鶴を奉納しました。原爆の生々しい傷跡を見て,平和への思いを深めることができました。

宮島では厳島神社を参拝し,広島の歴史や文化に触れることができました。

また,ホテルでは被爆者の方からの平和講話を聞くことで,平和は不断の努力を続けて守らなければならないということを実感することができました。

【2年生】エンカウンター「おいし~い絆」

 2年生はクラスごとに,エンカウンター「おいし~い絆」を行いました。パンケーキ作りを通して,助け合い関わり合うことの楽しさを体験しました。男女で協力し合い和気あいあいとした雰囲気で行っていました。

「班の人たちに伝えたいこと」(振り返り用紙から抜粋)

●会話がはずみ,チームの仲がぐっと深まった。初めの準備をほぼしてくれたAさん。洗い物やパンケーキを焼いてくれたBさん。途中で仕事を代わってくれたCさん。食器等をてきぱきと準備してくれたD君。本当にありがとう。

●初めての調理実習でとてもわくわくしていたけど,みんなのおかげでさらに楽しかった。打ち合わせでEさんは話をまわしてくれ,Fさんは材料を買ってきてくれ,Gさんは面倒をみてくれてありがとう。笑いがとまりませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

    

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人権の日の放送

今朝,人権の日の放送が行われました。今月の放送は1年生4名が担当しました。「環境問題と人権問題のつながり」について,全校生徒に伝えました。

 

 

 

 

 

高校生ファシリテーターによる防災学習②

中学1年生の防災学習として,高校生ファシリテーターによる防災学習の2回目を行いました。

講師の宮本さんの東日本大震災のときのお話や高校生ファシリテーターやグラフィッカーの補助で,1年生は防災に対する意識を更に高めることができました。

地震はいつどこで起こるか分かりません。

今学べるという状況にあることに感謝し,ここで学んだことを活かして行動できるようにしていきたいです。