学校生活-中学校-

2019年7月の記事一覧

2年生体験学習

 2年生は7月25日(木)に,体験学習へ行きました。
 午前中は,市場川崎識字学級で識字学級生と共学者の方々と交流会を行いました。子どもたちは交流する中で,差別する心の醜さを感じ,部落差別解消に向けての思いをあらたにしました。
 午後は,阿波木偶人形会館・阿波十郎兵衛屋敷で阿波人形浄瑠璃について学び,体験してきました。
 

【中1】車椅子・アイマスク体験

本日、吉野川市社会福祉協議会の方にお越しいただき、車椅子体験やアイマスク体験を実施しました。体験を通して、障がいのある人々の生活を知るとともに安全で的確なサポートの仕方を学び、また、お互いの個性を認め合い、尊重する意識を高めました。

県総体壮行会

本日、県総体壮行会を実施し、吉野川市予選を勝ち抜いた男女剣道部と女子卓球部の選手が決意表明をしました。剣道競技は7月6日(土)7日(日)に鳴門ソイジョイ武道館で、女子卓球は7月20日(土)21日(日)にアミノバリューホールであります。応援よろしくお願いします。

こころの健康についての講演がありました

本日、看護師や精神保健福祉士として多くの人と関わってこられた岡本先生を講師にお迎えし、こころの健康についてお話ししていただきました。ストレスについて理解を深め、生徒自身がストレスと上手くつきあっていくための方法を見つけられる場になりました。

中学1年防災講演会

本日5,6時限目に鳴門教育大学大学院の谷村先生に来ていただき,防災に関する講演をしていただきました。谷村先生の被災体験を通して,災害が起こる前と後での「二つの防災」について学ぶことができました。