学校生活-中学校-

2022年3月の記事一覧

3学期終業式

3月24日(木),Zoomを用いて,3学期終業式を行いました。

はじめに学年末表彰を行いました。

 

その後,校長先生からは,志賀直哉の『流行感冒』の話をもとに,コロナ禍での現代を考え,どんな苦しい状況でも助けてくれることの大切さについて,お話がありました。

 

 

 

 

 

【2年生】各種学年表彰

各種学年表彰(セミナーテスト年間優秀賞,数学優秀賞,英語スピーチ優秀賞・努力賞)を行いました。

仲間の栄誉をたたえ,あたたかい拍手が響いていました。

          

 

中学生集会

3月22日(火),Zoomを用いて,中学生集会を行いました。

はじめに表彰伝達を行いました。

 

その後,教頭先生からは春休みの過ごし方において注意する点として,新型コロナウイルス感染症対策についてとタブレットを使った学習への取組についてお話がありました。

また,各先生方から,生活面や健康面において気をつけるべきことについてお話がありました。

 4月に新入生を立派に迎えられるよう,充実した春休みを送ってほしいと思います。

 

【2年生】「読みたい!」と思う本探し

3月16日(水),国語の授業でタイトルや表紙をみて「読みたい!」と思う本を探す活動を図書室で行いました。

今回の活動を通して,新たな本に出会えた生徒もいたようです。春休みも使って,さまざまな本に触れ,読書に親しんでもらいたいと思います。

 

 

【2年生】エンカウンター「あなたがいたおかげで」

集団の中での個の成長をめざして行ってきたエンカウンターも、今日が最後のエクササイズとなりました。

「あなたがいたおかげで・・・」に続く文章を、心をこめてクラスメートに書きました。

一人ひとりが自分の存在価値を確認できた時間でした。

 

第14回卒業証書授与式

3月12日(土),第14回卒業証書授与式を挙行しました。3年生45名が卒業致しました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策にもご協力いただき,無事に卒業証書授与式を終えることができました。誠にありがとうございました。

 

 

英検 合格

第3回実用英語技能検定において,高いレベルの級に挑戦し,見事合格した4名を紹介します。

3年生 久米 悠矢さん    2級合格

2年生 阿部 百花さん   準2級合格

1年生 大久保 百華さん   3級合格

1年生 田中 豊さん     3級合格 

4名とも,これから次の級の合格に向けて意欲満々です。