学校生活-中学校-

2022年2月の記事一覧

【3年生】総合学習(フューチャー)の発表

2月25日(金),総合学習(フューチャー)の時間で,3年間のまとめを発表しました。

「ワークライフバランス」「福祉」「あわ文化」「平和」「防災」のグループに分かれ,これまで学んできたことをもとに,各分野で考えられる課題,そして各自で考えられる解決策について発表しました。

今回,発表形式は,自分たちで作成したパワーポイントの資料を動画にし,上映するという形をとりました。

発表を観たあとは,各自,気になったグループの発表資料を確認していきました。

自分のクラスだけでなく,他クラスの発表もみることで,さらに自分の考えを深めることができました。

 

 

 

 

 

【3年生】食育授業

2月22日(火)31HRと32HRにて、栄養教諭の森田先生による食育についての授業がありました。

栄養のバランスを考えたお弁当の作り方のポイントや工夫について、MetaMojiのワークシートを使ってわかりやすく学ぶことができました。

思春期講演会

 2月18日(木)にZoomを用いて、中学3年生対象の思春期講演会がありました。思春期ピアカウンセラーとして活動している徳島文理大学の学生さん6名が、「自分を大切に」をテーマにライフラインやセクシュアリティについて生徒目線でお話ししてくださいました。

ライフラインでは、これまでの人生やこれからの人生を見つめ直すきっかけとなりました。

 またセクシュアリティでは、多様な性について友達と意見をシェアし、より考えを深める良い機会となりました。

自分を大切にしながら、今後の生活にいかしてほしいと思います。

【図書・広報委員会】本の企画展開催中

図書・広報委員会は二学期に引き続き、日々の読書経験を生かした企画展を開催しています。

アートミュージアムが学芸員独自のキュレーション(収集、整理、企画)で展示を行うように、

県立川島中学校の生徒たちがキュレーターとなって独自の展示をつくり上げています。

 

第二弾は「違う世界」展。

 

日々の暮らしとはひと味違った世界が垣間見える一冊を集めています。

それはファンタジックな魔法の世界かもしれないし、常人とは異なる一流の芸術家や、人間とは違う生き物たちの世界かもしれません。

 

違う

世界展.pdf

違う世界展1.pdf

違う世界展2.pdf

違う世界展3.pdf

全校集会・中学生集会

2月2日(水),Zoomを用いて,全校集会と中学生集会を行いました。

今回は図書室から中継し,RBAインターナショナルの久米さんから寄贈していただいた本の紹介,そして,〈読めば,あなたの「知層」になる。〉という言葉をもとに,読書についてお話がありました。

 

また,中学生代表として,図書・広報委員長の3年  三好さんが本を紹介しました。

 

その後,中学生集会では,3学期の役員任命・各専門委員からの連絡を行いました。

 

【2年生】「沖縄を知る」発表会

1月25日,沖縄について調べたことをパワーポイントを使って,班ごとに発表しました。今回が3度目の発表でした。これまでの経験を生かし,まとめる力や他者と協働して集めた情報を発信する力が,少しずつついてきたように思います。

(生徒の振り返りシートより)

○僕は沖縄戦のグループだった。今回はいつもより協力できたと思う。僕の役割は沖縄戦で何があったか,Bさんは死者数,Cさんは沖縄戦について知ることができる場所とパワポ作成,Dさんはパワポと原稿のまとめだった。本番はうまく進めることができた。冬休みに調べた情報を出し合い,役割を決めてさらに調べることができた。数ヶ月前にした識字学級や職場体験出前授業の発表よりも,役割をはっきり決め,それぞれが中心となってまとめることができたと思う。たぶんこれまでで一番よかったと思う。

○この発表で気づいたことは,やはりスライドは,誰が見ても読む気になるものや見たくなるものになるように,相手意識をもって作ることが大切だと思った。初めはすごく緊張していたが,Eさんが発表前に「わからない漢字ない?」などきいてくれたおかげでスムーズにできた。数の読み間違いをしてしまったけど最後までできてよかった。みんな前を向いて声も出ていてすごくよかった。他の班もクイズを出したりしておもしろかった。班のみんなで協力し,話し合って案を絞り出したり,もっと具体的にわかりやすい表現を考えあったりしたので,この「沖縄を知る」はとても発表の勉強になった。