学校生活-中学校-

2019年10月の記事一覧

【陸上】吉野川市中学校駅伝競走大会

本日、吉野川市総合スポーツ運動場で行われた吉野川市中学校駅伝競走大会に参加しました。それぞれのベストタイム更新を目標に、参加選手全員が精一杯走りました。

          

【中1】防災学習(第2回高校生ファシリテーターとの活動)

本日、5・6時限に2回目の高校生ファシリテーターと防災学習を実施しました。それぞれのグループに高校生に入ってもらい、「(東日本大震災の被災体験を聞いて)思ったこと」「災害が起きる前に自分ができる備え」について意見を交換しました。前回よりも活発な討議となり、さらに防災意識の高揚に繋げることができました。

【防災クラブ】鴨島支援学校訪問

本日、本校防災クラブの5名が鴨島支援学校を訪問し、飛散防止フィルムの貼り付けを手伝わせてもらいました。防災意識を高めるとともに、共助の精神を養うことができました。

        

2019年度就職ガイダンス(キャリア形成支援期コース)に参加しました

 2年生は,10月2日(水)2・3校時に,2019年度就職ガイダンス(キャリア形成支援期コース)を行いました。講師に山野明美先生をお迎えし,ペアワークやグループワークも交え熱心にご指導してくださいました。そのなかで,社会でのマナーや働くこととはどういうことか,上手なコミュニケーションのとりかたなど様々なことを教えていただきました。生徒たちも意欲的に取り組みました。