学校生活-中学校-

2023年9月の記事一覧

【2年生】職場体験学習

9月20日、21日に2年生が職場体験学習に行ってきました。警察署や消防署、こども園などの事業所に班ごとに分かれて様々な活動をさせていただきました。普段の学校生活ではできない貴重な体験をすることができ、充実した1日となりました。引き受けてくださった事業所の皆様、大変ありがとうございました。

異文化交流会

9月8日、至誠会館で異文化交流会がおこなわれました。

四国大学の留学生4名(インドネシア、ネパール、バングラデシュ、ベトナム)との交流を通して国際理解を深めました。

前半は留学生による母国の紹介、後半はグループに分かれて交流しました。

 

生徒の感想には、「英語を使って楽しく交流できた」「今までよりもっと英語の練習をしていきたい」「もっと世界を知ってみたい」「母国日本を世界に紹介したい」「また次も参加したい」などがあり、英語学習や異文化交流への意欲の高まりを感じました。

【1年生】Shine!麻の仲間のヒーローたち

今日は、川島劇場の本番でした。

私たちのテーマ「Shine!麻の仲間のヒーローたち」のごとく

一人ひとりが「ピカーン!!!」と輝いていました。

 

 

 

 

 

 

【1年生】文化祭準備(川島劇場の歌練習)

1年生は明日の「川島劇場」でダンスと歌を披露します。

夏休み前から 、学級や学年で練習を重ねてきました。

今日は、学年での最後の歌練習をおこないました。

不得意な部分を中心に練習しましたが、全力で歌う姿はかっこよかったです。