学校生活-中学校-

2022年9月の記事一覧

第68回青少年非行防止阿波吉野川中学校生徒弁論大会 最優秀賞

第68回青少年非行防止阿波吉野川中学校生徒弁論大会が,8月30日,阿波中学校で開催されました。本校からは学校代表として山西緑葉さんが出場しました。「悲劇を起こす前に」という題で,事件を起こした当事者の心情を深く細やかに想像し,自分を含めた周囲には何ができるかを主張しました。

山西さんは最優秀賞に選ばれ、県大会に出場しました。

 

第68回青少年非行防止県下中学校生徒弁論大会並びに令和4年度少年の主張徳島県大会が,9月7日,徳島県立21世紀館で行われました。

阿波市・吉野川市の代表として出場した山西緑葉さんは,堂々と自分の意見を述べ優秀賞に輝きました。

 

2学年 職場体験学習 

 今日は,2年生が職場体験学習に行ってきました。市役所や消防署,郵便局などの事業所に班ごとに分かれて様々な活動をさせていただきました。普段の学校生活ではできない貴重な体験をすることができ,充実した1日となりました。引き受けてくださった事業所の皆様,大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【人権の日の放送(9月)】

 今日は,人権の日の放送が行われ,中学2年生の人権委員4名が放送を担当しました。今月のテーマは「ヤングケアラーについて」でした。生徒たちは,ヤングケアラーについて知っていることや考えたことを共有しながら練習を重ね,落ち着いて読むことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川島中高祭 ー文化祭ー

9月4日(日), 川島中高祭 文化祭 を行いました。

1年生は「あわと世界をつなぐ展」を開催し,郷土料理の食レポや学年全体で製作したArtを展示しました。

 

2年生は,21HRが「Youのハートに命中♡ダーツ屋」として,ボールを使ったダーツや恋みくじの販売を行いました。22HRは「フライングゲット」として,フリスビーの店を開きました。

 

 

3年生は,31HRが「ドンドン撃ち抜け!射的場」,32HRが「かき分けろ!!迷球!!」という店を開きました。

 

 

中高祭2日目,文化祭も無事に楽しく終えることができました。

 

川島中高祭 ー前日祭ー

9月3日(土), 川島中高祭 前日祭 を行いました。今年も新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を行いながら,川島中高祭が開催されました。

今年のテーマは「燃えよ川島魂2022 ~あかん川島優勝してまうwww~」です。

 

午前は,吉野川市英語弁論大会に出場する2名のスピーチをZoomで聞いたり,文化祭に向けての準備を行ったりしました。午後から前日祭がスタートしました。今年は,3年生と6年生が体育館に入場し,他の学年はクラスからZoom中継の映像をみるという形で行いました。

川島中高祭オープニングのあと,よしもと芸人によるお笑いライブがあり,終始楽しい雰囲気で前日祭を終えることができました。