学校生活-中学校-

2021年11月の記事一覧

【2年生】職場体験出前授業

2年生は、11月16日、17日に職場体験出前授業をZoomで行いました。「わんさんぼん」、「アトリエR」、「日本フネン」、「さくら診療所」の4事業所の方々にお世話になりました。

仕事へのやりがいや、「はたらくこと」において大事なことなどを、それぞれの立場から伝えてくださいました。生徒たちは、授業の最後に積極的に質問をしていました。

その後、グループに分かれてパワーポイントを使って要点のまとめを行いました。まとめたことは、12月20日に行われる職場体験出前授業発表会で発表する予定です。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

徳島県中学生・高校生「書評合戦」

11月21日(日),徳島県立総合教育センターで行われた, 徳島県中学生・高校生「書評合戦」~TOKUSHIMA BOBLIOBATTLE 2021~ に,3年の桒島十輝くん・三好妃夏さんが参加しました。

桒島くんは『余命10年』,三好さんは『N』という本について,5分間紹介しました。

ビブリオバトルでは,パネルやレジュメは使用せず,本のみを持って紹介します。緊張もあるなか,2人とも立派に発表できました。

 

三好さんは予選を通過し,高校生もいるなか,決勝戦でも立派に本の魅力について語りました。そして,優秀賞をいただきました。

 

【3年生】特設SA(スペシャルアプローチ)

11月15日(月),7限目の授業で特設SA(スペシャルアプローチ)を実施しました。特設SAとは,中高一貫教育のメリットを生かし,中学3年生が国・数・英の中から選択した2教科の学習を5年生(高校2年生)からサポートしてもらう学習です。中学生は,年齢の近い高校の先輩から指導してもらい,楽しく高校の内容を学習することができました。次回の特設SAは11月18日(木)です。

  

            

全校集会・中学生集会

11月2日(火),Zoom を用いて,全校集会・中学生集会を行いました。

表彰伝達において,「徳島県中学校剣道1年生大会」で見事優勝に輝いた,1年生の前田さんが表彰されました。また,「青少年育成市民会議作品募集夏の思い出」で,3年生の熊本さん,2年生の結城さん・前田さん,1年生の早雲さんが入選に,3年生の尾嶋くんが特選に輝き,表彰されました。

その他,「吉野川市中学校新人体育大会」や「吉野川市中学校駅伝競走大会」の表彰も行いました。

 吉野川市中学校新人体育大会 

  サッカー部   優勝

  剣道部     女子個人 優勝(1年 前田さん),第3位(2年 吉本さん・2年 加藤さん)

          男子団体 準優勝, 男子個人 準優勝(2年 岡崎くん)

  ソフトテニス部 女子個人 第3位(2年 坂野・眞鍋ペア)

 吉野川市中学校駅伝競走大会   男子第3位

 

スポーツの秋・芸術の秋といいますが,様々な分野での成果がきけて,とても嬉しいです。今後も頑張ってほしいと思います。

 

その後,各専門委員会からの連絡がありました。

高校生ファシリテーターによる防災学習

中学校1年生の防災学習として,高校生ファシリテーターによる防災学習を行いました。

講師の吉野さんの熊本での地震の救援活動のお話や高校生ファシリテーターやグラフィッカーの補助で,1年生は防災に対する意識を更に高めることができました。

ここで学んだことを活かして行動できるようにしていきたいです。

津波防災の日 緊急地震速報訓練

11月5日の津波防災の日に合わせて,緊急地震速報訓練を行いました。

生徒たちは緊急地震速報の音が聞こえると,落ち着いて机の下に頭を隠し,静かに訓練に参加していました。

その後,授業担当の教員から地震に関するクイズで知識を深めました。

地震はいつ,どこで起きるか分かりません。

引き続き,学校でも訓練を続けていきます。

生徒会役員改選

11月1日(月),Zoomを用いて,生徒会役員改選を行いました。

生徒会役員立候補者は,選挙活動期間,お昼の放送を使って,紹介と呼びかけを行ったり,生徒玄関前にポスターを掲示したりして活動してきました。

当日は,各立候補者とその応援弁士の生徒が演説を行いました。

今回は,副会長に6名の生徒が,会長に2名の生徒が立候補しました。

生徒たちは各立候補者と応援弁士の演説を真剣に聞いていました。その後,クラスの選挙管理委員が中心となり,厳正に投票を行いました。

 

 

投票の結果,

生徒会長  阿部 百花 さん

副会長   結城 瑛穂 さん

      石山 陽菜 さん

に決まりました。

これから,生徒会として学校を引っ張っていってほしいと思います。

科学経験発表会

科学経験発表会が10月31日(日)に徳島県教育会館で行われ,本校3年生の熊本さん,近藤さん,三好さんが『藍染めの研究』というテーマで発表し,「特選」となりました。夏休みから,家庭でも簡単で気軽にできる藍染め(生葉染め)の方法を研究し,その成果を堂々と発表することができました。この発表を機に,徳島の伝統産業である,藍染めをより多くの人に親しんでもらいたいと思います。