学校生活-中学校-

2020年11月の記事一覧

中学生の「税についての作文」表彰


11月24日(火)本校にて,吉野川市教育長,納税貯蓄組合会長,川島税務署長が来校され,中学生の「税についての作文」の表彰がありました。

3年 桒原真果葉「税金に支えられて」川島税務署長賞

3年 井村理乃「私達が作る豊かな生活」川島 税務署管内納税貯蓄組合連合会長賞

これからも税や社会のしくみについての理解を深め,よりよい共生社会の一員となれるよう,学習に励んでいきます。



【中2】職場体験出前授業


本日、5・6時限目に職業体験出前授業を実施しました。市内または近隣の4つの事業所様に来校していただき、
訪問授業を行ってもらいました。
授業を通して、職業人・社会人として働く人々の生き方を学ぶことで、将来の進路を考える良い機会となりました。
本校生徒の教育にご協力していただき、誠にありがとうございました。
         
         〇製造業    (株)服部製糖所
                                〇サービス業  セントラルホテル鴨島
         〇報道関係   (株)日本中央テレビ
                                〇福祉関係   健祥会学園















   

1年生学級での取組

1年生では,11月から学級で次の取組を行っています。
朝学習の時間には,自分の好きなものやクラスメイトのいいところを紙に書いてファイルに入れています。
2学期末には100項目書き上がる予定です。
また,帰りの学活には,その日の主役を決めて一日観察して見つけた主役のいいところを
「集中力」や「整理整頓力」などと表現して発表しています。
全員から言葉をもらった主役の生徒はいつもうれしそうです。
これからも日々の取組を大切にしていきます。





キャリア教育出前授業

11月12日(木)にキャリア教育出前授業を行いました。
田島テクニカ株式会社 代表取締役 田島淳次さんから,
「学校での勉強がなぜ大切か」をテーマに,お話を聞かせていただいたり,DVDを見せていただいたりしました。
「商売の心得」がこれからの人生全般にも生かせ,人間としてどう生きるべきかを考えることができた時間になりました。

【防災クラブ】鴨島支援学校訪問

本日、防災クラブの5名が鴨島支援学校を訪問し、飛散防止フィルムの貼り付けを
手伝わせてもらいました。防災意識を高めるとともに、共助の精神を養うことが
できました。

               

思春期講演会

本日,3年生を対象に思春期講演会がありました。
今年は,新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため,Zoomで実施しました。
講師は,中学生や高校生の悩みに,同世代ならではの同じ目線で
一緒に考えて行く活動をされている徳島文理大学の学生さんにお願いしました。
人生を可視化するライフラインを書いたり,LGBTの劇を見たりすることが,
自分や相手のことを考えるいい機会となりました。

11月全校集会

本日全校集会がzoomで行われました。
新型コロナウイルス感染症対策のため,全校集会の形式が変わりましたが
生徒も少しずつ慣れてきたようです。
校長先生からの訓話では,勉学の秋にして学習にさらに取り組むこと,
修学旅行のこと,課題は日常にあるが気づきにくいことなどが話されました。