学校生活-中学校-

2020年8月の記事一覧

【中1】防災学習

本日、総合的な学習の時間に鳴門教育大学谷村先生よりZoomを通してワークショップ形式の防災学習をしてもらいました。「すごしやすい避難所づくり」をテーマに、それぞれの考えを出し合いながら、防災の準備について考えを深めることができました。各クラスから数多くのアイデアを出すことができたので、谷村先生からお褒めの言葉をいただきました。これからも、積極的に防災学習に取り組みたいと思います。

  

川島高校進学説明会

 8月20日(木)に川島高校進学説明会を実施しました。3年生は3限目に川島高校に関する説明を真剣にききました。また,19時からは,保護者対象にも川島高校進学説明会を実施しました。




2学期始業式

2学期が始まりました。
今日は始業式と授業が行われました。
感染症予防のため,zoomでの始業式でしたが,生徒たちはだんだんと慣れ,校長先生の話を真剣に聞いていました。 



職業人調べ 発表会

「トクシマを行動しよう!」をコンセプトに,徳島で活動するさまざまなジャンルの人々を紹介するタブロイド誌「startt(スタート)」を読み,
徳島で生き生きと働く人々の姿をグループで模造紙にまとめ,クラスで発表しました。
今の徳島で実際に生き生きと働く職業人の姿から,働くことの意義について考える機会となりました。
ご家庭でも仕事や働くことについてお話していただけたらと思います。

夏季補習

中学校では、全学年で夏季補習を8月3日~5日の午前中、行いました。
リズムを崩すことなく、集中して学習に取り組めていました。
午後からは、コロナウイルス感染症対策や熱中症対策をし、部活動や三者面談を行っています。