学校生活-中学校-

2020年10月の記事一覧

【陸上】吉野川市中学校駅伝競走大会

本日、吉野川市総合スポーツ運動場で行われた吉野川市中学校駅伝競走大会に参加しました。
それぞれのベストタイム更新を目標に、参加選手全員が精一杯走りました。

              

あわ文化の学習4・5

先日のあわ文化の学習は阿波人形浄瑠璃でした。
その後,あわ文化体験学習で人形浄瑠璃を体験し,より学習が深まりました。
そして,今日は四国遍路について学習しました。
あわ文化検定のワークシートなども使い,楽しみながら四国遍路について学びました。









中学校体育祭


10月27日(火)秋晴れのもと本校グラウンドにて,中学校の体育祭を実施しました。
今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のために,中学校単独での実施となりました。
どのクラスも一致団結し,どの競技でも全力で取り組む生徒の姿が見えました。

あわ文化体験学習(人形浄瑠璃)を行いました。


10月22日(木),本校に「淡路人形座」をお招きして,
1年生,2年生を対象に人形浄瑠璃のあわ文化体験学習を行いました。

演目は,「生写朝顔日記 大井川の段」と「戎舞」でした。
太夫や三味線についての解説や,実際に人形を3人で動かす体験などを通し,
今までのあわ文化の学習をさらに深めることができました。

【中1】防災学習(第2回高校生ファシリテーター)

本日,5・6時限に 2 回目の高校生ファシリテーターと防災学習を実施しました。それぞれのグループに高校生に入ってもらい,「東日本大震災の被災体験を聞いて思ったこと」「災害が起きる前に,今から何をするか,何ができるか。」について意見を交換しました。自分と同じ年齢の時に被災したという経験談を聞くことで,より災害を自分事として捉えることができた様子でした。前回よりも活発な討議となり,さらに防災意識の高揚に繋げることができました。  

 

 

学校・家庭「学びの力」向上支援事業

学校・家庭「学びの力」向上支援事業により以下のことを実施しました。
    ・学習ソフトでプリント等を作成し,学校や家庭での学習に活用しました。
 ・作成した学習支援動画を本校ホームページにアップしました。
    ・新型コロナウィルス感染症拡大防止のため,今年度は体育祭の種目を大幅変更しました。
  その際,生徒への種目内容説明に動画を作成し,体育の時間に活用しました。
 

令和2年度 「先輩から学ぶ」

10月11日(日),本校の中学2年生が,川島高校の先輩(高校2年生)に対して
高校生活について質問する「先輩から学ぶ」を実施しました。
中高一貫校ならではの取り組みであり,本校の伝統となっています。
中学生は,高校生活について疑問に思うことを解消するだけでなく,中学校生活の中で改善すべきことを先輩から学ぶことができました。
今日学んだことを,これからの生活に生かすとともに,
3年後に先輩となる自分を思い描きながら,日々の学習や部活動に取り組んでほしいと思います。

参観授業がありました


10月11日(日)本校にて参観授業を行いました。
多数の保護者のみなさまにご来校いただきました。ありがとうございました。

スペシャル・アプローチ開始に際して

10月1日(木)7限目に武田校長先生から,
「スペシャル・アプローチ開始に際して」という演題でお話をしていただきました。
「これからの社会(Society5.0)で求められる人材とは」,「努力について」など,
校長先生の実体験をもとに,時にはホワイトボードを使うなどして,熱のこもったお話をしていただきました。