学校生活-中学校-

2022年4月の記事一覧

忌部の郷めぐりオリエンテーリング

 本日は,2年ぶりに「忌部の郷めぐりオリエンテーリング」が実施されました。天候にも恵まれ,暖かい日差しのもとで各学年が班ごとにゴールを目指しました。道中にはクイズやスポーツのイベントが用意されており,生徒たちは班員と協力しながら全力で取り組みました。今日の活動を通して,仲間と協力することや最後まで諦めずに取り組むことの大切さを学ぶことができました。

【3年】生活オリエンテーション

後輩たちに向けて学校生活のルールや学習のアドバイスを伝えるオリエンテーションを、三年生主催で行いました。

今年度は例年と異なる新たな試みとして、一人一台タブレット、パワーポイント、Zoomなどを活用した配信型のオリエンテーションでした。

新しいクラスメイトとの初めての共同作業。限られた時間の中、知恵を出し合い準備してやり遂げました。

 

 

【3年】出会い直しゲーム

年度初めの学級活動として、タブレットを活用した「出会い直しゲーム」を行いました。

「クラスメイトがまだ知らない私」についての情報を出し合って、誰なのか当てていくクイズです。

三年目の間柄ですが、知らない面は互いにたくさんあります。

新鮮な気持ちで出会い直すことに加え、「私はこういう人、あの子はこういう人」と決めつけてしまわずに、心の変化や成長を表に出していける関係作りを目指した取り組みでした。

 

《感想の一例》

親しい友達のことでもわからないことがたくさんあって面白かったです。

もっとみんなのことを知りたいと思いました。

友達のことでも、実はあまりちゃんとわかっていない面があるのだと改めて実感しました。

同じ趣味や好きなことが被っている人が多くいることに気づく機会になりました。

 

対面式・タブレット貸与式・中学生集会

4月11日(月),体育館で,対面式・タブレット貸与式・中学生集会を行いました。

対面式では,生徒会長の阿部さんが,新入生を迎える挨拶を行いました。そして,新入生は各クラスの代表が挨拶を行いました。

 

その後,タブレット貸与式を行いました。

 

 

中学生集会では,先生方の紹介を行い,その後,各先生方から,生活・学習・人権・情報についてのお話がありました。生徒たちは真剣に話を聞いていました。

 

 

入学式

4月8日(金),入学式を行いました。新1年生34名が入学しました。

新しくはじまる中学校生活は,期待もありながら不安もあると思います。勉強や部活,様々なことに挑戦してもらって,多くのことを経験してほしいと思います。

 

1学期始業式

4月8日(金),Zoomを用いて,始業式を行いました。校長先生からは,新学期に向けてのお話がありました。

生徒たちは新しい教科書も手に取り,いよいよ新学年がスタートです。

新2年生・新3年生として,それぞれの目標に向かって頑張っていってほしいと思います。