学校生活-中学校-

2018年6月の記事一覧

校内人権問題意見発表会について

6月14日(木)に校内人権問題意見発表会を行いました。
各クラス代表者が,日頃自分が考えている人権問題について意見を発表しました。
発表者も聴いている生徒も,真剣に人権について考える機会となりました。
発表者の中から代表者1名が7月10日(火)に吉野川市人権問題意見発表会の場で発表することとなります。
今後も学習や生活の中で,人権についてよく考え,人権尊重の精神を持って行動できる県中生になりましょう。

歯磨き教室について

今年も石田歯科医院の歯科衛生士さんを講師に迎え,歯みがき教室を実施しました。
歯ブラシの選び方や正しい歯みがきの仕方,
歯周病の話などを,模型や絵などを用いて説明していただきました。
また,歯を実際に赤く染めて,磨き残しがあるか,
どんな所を丁寧に磨けばいいのかなどを理解することができ,楽しく学べました。

1年生自然体験学習

6月4日(月)5日(火)の一泊二日の日程で,1年生の自然体験学習が実施されました。
場所は阿南のYMCA阿南国際海洋センターです。
天候に恵まれ,2日間の活動を無事終えることができました。
生徒たちは自然の中での豊かな活動を通して,親睦を深めるとともに,
仲間と力を合わせることの大切さを改めて理解することができたように思います。