学校生活-中学校-

2021年10月の記事一覧

吉野川市中学校駅伝競走大会

本日、山川町の吉野川市総合スポーツグラウンドにて開催された、吉野川市中学校駅伝競走大会に参加しました。

男女ともに懸命に走り、日々の早朝練習の成果を十分に発揮しました。男子は3位に入賞することができました。

保護者の方々を始め、多くの人に支えられているからこそ大会で走ることができるということを、生徒たちも理解できたと思います。応援してくださった皆様、誠にありがとうございました。

  

   

 

【2年生】先輩から学ぶ

10月21日,「先輩から学ぶ」が行われました。

まず,高校の工藤先生が中学生の時にしておくべきことや,高校時代にどのようなことをがんばっておくとよいか等についてお話しくださいました。

その後,5年生の先輩6名が,川島高校の魅力や高校生活について,2年生の質問に答えてくれました。

高校生活を充実させている先輩の言葉には説得力があり,生徒たちは真剣に聞き入っていました。

この先輩たちのように成長できるよう,「今ここ」を大事に生活してほしいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2年生】阿波木偶箱まわし観劇

10月19日,総合的な学習の時間の一環として,徳島県阿波木偶箱まわし保存会の辻本一英さん,中内正子さん,南公代さんをお招きして,箱まわしを観劇しました。

「阿波木偶箱まわし」とは,徳島県西部に受け継がれてきた人形文化です。正月を迎えた人々の一年の幸せを祈る「三番叟まわし」と人形浄瑠璃芝居を演じた娯楽の芸「箱まわし」があります。

保存会のみなさんが,人形の持ち方や顔の表情の変え方を一人ひとりに教えてくださいました。

阿波文化を知る充実した時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3年生】SA(スペシャル・アプローチ)開講式

10月6日(水),SA(スペシャル・アプローチ)開講式を行いました。

SAを担当する高校の先生方より,自己紹介を含む挨拶をしていただきました。

SAは高校に向けて発展的な学習に取り組んだり,高校の先生方や高校生から学んだりすることのできる貴重な機会です。この機会を大切にし,生徒たちには進路意識をもち,学習意欲を高めていってほしいと思います。

 

【2年生】中学生職業ガイダンス

10月5日(火)、山野明美先生を講師にお招きして、職業ガイダンスを行いました。

ガイダンスは、以下の3つのレッスンによって進められました。

レッスン1 マナーを身につける

レッスン2 「はたらく」を知る

レッスン3 「じぶん」を知る

これまでの学級活動で、エンカウンターやほめ言葉シャワーを行ってきたので、どのペアも自然に自己開示し、積み重ねてきた力を発揮して楽しそうに活動していました。

レッスン3では、ペアで「ヒーローインタビュー」に挑戦しました。得意なことや将来の夢についてインタビューされたことを、自分の言葉で表現力豊かに語っていました。

【図書・広報委員会】秋の企画展開催

図書・広報委員会は今回、夏休みの読書経験を生かして二つの企画展を準備しました。

アートミュージアムが学芸員独自のキュレーション(収集、整理、企画)で展示を行うように、

県立川島中学校の生徒たちがキュレーターとなって独自の展示をつくり上げています。

 

第一弾は「知らなかった」展。

 

未知との出会いを与えてくれる一冊を集めています。

それは今まで知らなかった実用的な知識かもしれないし、物事に対する新しい考え方かもしれません。

 

集めた本は期間ごとに各クラスを巡回予定です。

 

 

知らなかった展1.pdf

知らなかった展2.pdf

知らなかった展3.pdf

知らなかった展4.pdf