学校生活-中学校-

2019年5月の記事一覧

3年生沖縄修学旅行3日目

5月29日(水)は「沖縄の歴史と文化に学ぶ」をテーマに,
守礼の門・首里城公園を訪れ,那覇・国際通り自主研修を行いました。

世界文化遺産に登録されている琉球王国の史跡を見て,歴史を守り次の世代へ伝えていくことの大切さを学びました。


国際通りでの自主研修を通して,昼食やお土産を楽しく選びながら沖縄の様々な文化に触れることができました。


3年生沖縄修学旅行2日目

5月28日(火)は「沖縄の自然に親しむ」をテーマに,
午前中は海洋博記念博物館・美ら海水族館を訪れました。



昼食は沖縄名物のソーキそばです。


午後からはやんばる自然塾を訪れ,慶佐次川カヌー体験とマングローブ観察を行いました。



夕食のバイキング後は、沖縄の伝統芸能であるエイサーを鑑賞しました。


沖縄の豊かな自然と貴重な生態系、そして沖縄の人々が大切に受け継いできた伝統文化に触れることができました。

3年生沖縄修学旅行1日目

5月27日(月)は「戦争と平和について考える」をテーマに,
ひめゆり平和祈念資料館,平和の礎,糸数アブチラガマを訪れました。



夕食は,ホテルムーンビーチでのバーベキューバイキングです。

60名全員元気に全行程を終えました。

心肺蘇生・AED実技講習会

徳島中央広域連合東消防署の救急救命士さんを講師にお招きして、心肺蘇生・AED講習会を実施しました。    
AEDの使い方や心肺蘇生について話を聞くとともに、実際に実技体験しました。        
もしものときのために備えられたらと思います。 


                  

忌部の郷めぐりオリエンテーリング

晴天にも恵まれ,今年も忌部の郷めぐりオリエンテーリングが行われました。
1年生は新しい級友と親睦を深め,2年生は山道を元気よく歩き,
3年生は忌部神社や岩戸神社を訪れ,地域の歴史に触れることができました。