学校生活-中学校-

2020年7月の記事一覧

交通安全講話

本日,阿波吉野川警察署交通課長さんに交通安全講話をしていただきました。
感染症予防の観点から全学年各クラスでzoomで行いました。
夏季休業にむけて,交通マナーなどについて,再度確認しました。





健康力アップ夏休み30日作戦

3年生の保健給食委員が1年生に,「健康力アップ夏休み30日作戦」の説明をしてくれました。
全学年で8月1日から,目標を立ててチャレンジできたか,自己チェックしていきます。
夏の健康力を上げるために頑張ります。





バースデーシャワー

中学校1年生では,バースデーシャワーを帰りの学活でしています。
誕生日の生徒の行動をよく観察して,いいところや真似したいところをクラス全員が発表していきます。
誕生日の生徒は最後に感想を言っています。
学校再開から1か月ですが,仲間と絆を深め合えています。



質問タイム

定期テスト前の一週間は質問タイムがあります。
授業中や自分で勉強していて分からないところを教員に質問できる時間です。
自分の学力向上のため,この時間を有効に使ってテストに臨みます。


あわ文化の学習2

1年生であわ文化についての学習2回目を行いました。
三好氏について知ることができました。
クイズや穴埋め問題で楽しく学習できました。
あわ文化検定合格を目指してこれからも頑張っていきます。




新聞を活用した職業調べ学習

「トクシマを行動しよう!」をコンセプトに,徳島で活動するさまざまなジャンルの人々を紹介するタブロイド誌「startt(スタート)」を読み,
徳島で生き生きと働く人々の姿から,働くことの意義について考えました。
今後の職場体験学習の充実につなげていきます。

7月全校集会

今年は三密をさけるため、全校集会を各教室にてzoomで行いました。
校長先生の講話を聞きました。