学校生活-中学校-

カテゴリ:3学年(中学校)

【3年生】修学旅行

 3年生は、5月29日(月)から5月31日(水)に、沖縄方面へ修学旅行に行ってきました。台風2号の影響で、天候が懸念される3日間でしたが、奇跡的な晴天に恵まれたおかげで、全プログラムを予定通り実施することができました。1日目の平和学習では、実際に現地で体験したり話を聞いたりすることで、これまでに学習してきた沖縄戦についての知識をさらに深めるとともに、平和への思いを強めることができました。2日目の午前中は美ら海水族館へ、午後からはマリン・文化体験をおこないました。沖縄の美しい自然を肌で感じることができ、充実した体験になったようです。3日目は、首里城跡の見学と国際通りの自主研修をおこないました。班で協力しながら昼食の店を探したり、お土産を買いに行ったりする中で、仲間との絆をさらに深めることができたようです。

  この3日間を通して、生徒たちは普段の学校生活では味わえないような自然や文化を感じるとともに、仲間との親睦や友情を深めることができたように思います。今回の修学旅行で学んだことを今後の学校生活にも生かしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3年 国語】転職アドバイザーになろう

「情報の信頼性」という単元と、「文章の種類を選んで書こう」という単元を組み合わせた取り組みとして、転職アドバイザーになりきって提案書を書く言語活動を行いました。

 

転職を薦める相手は、県立川島中学校の先生たちです。仮に、先生たちが教員以外の仕事に転職するとして、個性や強み、今の立場にぴったり合った職業は何かを考えました。

 

キャリア教育の中で自分自身が将来就きたい仕事について考えることは多いですが、今回はあえて他者の転職について考えることを通して、いつもと違った視点で考えを深めることを目指しました。

 

すでに職を得て働いている人への提案になるため、給与や労働時間の面についてもシビアな意見が飛び交いました。また、持っている資格や子育ての状況など、考慮すべき情報を個別にヒアリングしに行く意欲的な姿も見られました。

 

 

国語の授業として特に重視したポイントは二つ。

 

一つは、信頼できる引用元から統計データやグラフをとってくること。今回の活動を通して、生徒たちは何度も厚生労働省や国税庁の名前を耳にすることになりました。

 

もう一つは、紙面構成をよく考えてデザインすること。文章の内容だけでなく、文章の配置や見せ方までこだわった提案書が多数生み出されました。

 

紙面の作成は一人一台タブレットのMetaMojiで行いました。ただの白紙から個性豊かな提案書を作り上げた一例をご紹介します。

 

 

 

《授業後の感想の一例》

私は今回、先生が本気で転職を悩んでくれるような提案をしようと密かに決意していました。自信を持って発表準備をしたのですが、クラスメイトの発表を聞いていくなかで、自分には足りていなかった部分に気づきました。それは、その仕事を通して、どのようなことができるか、ということです。仕事に就くにはこうした方がいい、という就職するまでの観点でしか私は考えることができませんでした。就職した後のことまで考えられると、よりリアリティのある提案書になっていたと思います。

 

資料のグラフを見つけることができても、情報源を確かめるのが大変だった。しかし、今回の準備期間の間にグラフや統計の読み取り方や、いいサイトを見つけることができたので、次に活かしたい。先生たちはどうしても「先生」としか見えなかったので、仕事を探すのが大変だった。普段から人をよく見ることの大切さがわかった。その人の言動や行動から考えや得意なことなどがわかるような人になってみたいと思う。

【3年 総合学習】社会課題についての必読記事 発表会

三年生は総合学習の一環として、社会課題について学ぶことのできるインターネット上の記事を比較・精読し、他の人にも読んで欲しいと思える必読記事を選んで紹介し合いました。

 

 

発表にも準備にも、一人一台タブレットを活用しています。

 

紹介文の作成時には、作った文章をペアに聞いてもらい、そのリアクションを参考にして推敲を重ねていく手法をとりました。聞き役の人はメモをとらずにひたすら話を聞き、聞き終えたら、相手が話した内容をなるべくそのまま再現します。その際、よく理解できなくて説明を再現できない部分があったら、その旨を正直に伝え、追加の説明を求めます。聞き役のペアがどういうリアクションを返してくるかによって、自分の説明がちゃんと伝わっているか確認できると同時に、どこまで詳しく言い直したら理解してもらえるかを知ることもできる仕組みになっています。

 

よくあるペア活動の場合、聞き役の人に発表者へのアドバイスを求めることが多いですが、中学生同士で適切なアドバイスを送り合うことは簡単ではありません。今回採用した仕組みの良いところは、説明を再現しようとする姿勢そのものが相手に気づきを与えてくれるため、誰でも必ずペアの助けになることができる点です。相手から跳ね返ってくるリアクションを頼りに自分を成長させる活動なので、生徒たちはこれを壁打ちと呼び、他の授業の発表準備にも役立てています。

 

【3年 総合学習】社会課題についての必読記事集作成中

今年度、三年生は総合学習の一環として、社会に存在する様々な課題について学んでいます。
知りたいことを調べる方法は色々ありますが、今回はあえて、情報源をインターネット上の記事だけに絞りました。

Web広告型のビジネスモデルが普及した結果、プレビュー数を稼ぐことだけに主眼を置く不誠実な記事の氾濫が一つの問題となっています。
玉石混淆の記事から信頼できる情報を選び取る能力は、現代社会を生き抜くために必須のスキルと言えるでしょう。

生徒たちは現在、一人一台タブレットを活用し、社会課題に関する複数の記事を比較・精選する作業を行っています。
「他の人たちにもぜひ読んで欲しい」と思える、社会課題について学ぶ際の必読記事集が完成しましたら、生徒たちが作成した紹介文を添えて改めて公開する予定です。

 

【3年】井上ひさし『握手』論

国語の授業で井上ひさしの『握手』を学んだ際、

子どもたちは小説本文から読み取れる不自然さや違和感に着目し、

「これは作者が、あえて特定の情報を欠落させたのではないか?」

「あえて特定のキーワードや動作を繰り返し書いたのではないか?」

「だとしたら、その意図的な欠落や反復にはどんな効果があるのか?」

という問いを各自で深めました。

 

細部まで踏み込んだ興味深い意見が多数生み出されましたが、今回はその一例として、

本文の同じ記述に着目しつつも異なる持論を展開した二人の意見を紹介します。

 

 

HP用 握手論.pdf

 

【3年】創作詩『世界はうつくしいと』

国語の授業で学んだ詩を参考に、各クラスでオリジナルの作品を創りました。

 

教科書に掲載されている長田弘の『世界はうつくしいと』という詩は、

「~はうつくしいと」というフレーズが何度も繰り返されることによって、

作者の感性に刺激を受けながら、

日頃見落としがちな世界の美しさに改めて気づかされる仕組みになっています。

今回3年生が取り組んだのは、その翻案作業です。

 

生徒一人一人が自分の思う「うつくしいもの」を挙げ、朗読し、それをつなぎ合わせることで、世界に一つだけの作品が完成しました。

 

 

《31HR版》

 

 

《32HR版》

 

【3年】生活オリエンテーション

後輩たちに向けて学校生活のルールや学習のアドバイスを伝えるオリエンテーションを、三年生主催で行いました。

今年度は例年と異なる新たな試みとして、一人一台タブレット、パワーポイント、Zoomなどを活用した配信型のオリエンテーションでした。

新しいクラスメイトとの初めての共同作業。限られた時間の中、知恵を出し合い準備してやり遂げました。

 

 

【3年】出会い直しゲーム

年度初めの学級活動として、タブレットを活用した「出会い直しゲーム」を行いました。

「クラスメイトがまだ知らない私」についての情報を出し合って、誰なのか当てていくクイズです。

三年目の間柄ですが、知らない面は互いにたくさんあります。

新鮮な気持ちで出会い直すことに加え、「私はこういう人、あの子はこういう人」と決めつけてしまわずに、心の変化や成長を表に出していける関係作りを目指した取り組みでした。

 

《感想の一例》

親しい友達のことでもわからないことがたくさんあって面白かったです。

もっとみんなのことを知りたいと思いました。

友達のことでも、実はあまりちゃんとわかっていない面があるのだと改めて実感しました。

同じ趣味や好きなことが被っている人が多くいることに気づく機会になりました。

 

【3年生】総合学習(フューチャー)の発表

2月25日(金),総合学習(フューチャー)の時間で,3年間のまとめを発表しました。

「ワークライフバランス」「福祉」「あわ文化」「平和」「防災」のグループに分かれ,これまで学んできたことをもとに,各分野で考えられる課題,そして各自で考えられる解決策について発表しました。

今回,発表形式は,自分たちで作成したパワーポイントの資料を動画にし,上映するという形をとりました。

発表を観たあとは,各自,気になったグループの発表資料を確認していきました。

自分のクラスだけでなく,他クラスの発表もみることで,さらに自分の考えを深めることができました。

 

 

 

 

 

【3年生】食育授業

2月22日(火)31HRと32HRにて、栄養教諭の森田先生による食育についての授業がありました。

栄養のバランスを考えたお弁当の作り方のポイントや工夫について、MetaMojiのワークシートを使ってわかりやすく学ぶことができました。

徳島県中学生・高校生「書評合戦」

11月21日(日),徳島県立総合教育センターで行われた, 徳島県中学生・高校生「書評合戦」~TOKUSHIMA BOBLIOBATTLE 2021~ に,3年の桒島十輝くん・三好妃夏さんが参加しました。

桒島くんは『余命10年』,三好さんは『N』という本について,5分間紹介しました。

ビブリオバトルでは,パネルやレジュメは使用せず,本のみを持って紹介します。緊張もあるなか,2人とも立派に発表できました。

 

三好さんは予選を通過し,高校生もいるなか,決勝戦でも立派に本の魅力について語りました。そして,優秀賞をいただきました。

 

【3年生】SA(スペシャル・アプローチ)開講式

10月6日(水),SA(スペシャル・アプローチ)開講式を行いました。

SAを担当する高校の先生方より,自己紹介を含む挨拶をしていただきました。

SAは高校に向けて発展的な学習に取り組んだり,高校の先生方や高校生から学んだりすることのできる貴重な機会です。この機会を大切にし,生徒たちには進路意識をもち,学習意欲を高めていってほしいと思います。

 

【3年生】進路講演会

9月29日(水),ベネッセコーポレーションの島本 直哉さんを講師としてお迎えし,Zoomを用いて,進路講演会を行いました。中高一貫校の生徒である県中生が,今すべきこと・できることについて,主に学習面からお話してくださいました。生徒たちは真剣に話を聞いていました。

生徒たちにとって,自分の進路を考える良い機会になりました。

今後,学校生活の中で自分の強みを見つけていってほしいと思います。

 

 

 

 

【3年生】主権者教育出前授業

7月27日(火),徳島文理大学の 青野 透 教授を講師としてお迎えし,主権者教育出前授業を行いました。タイトルは「主権者になるためにー沖縄の新聞を読むー」で,主権者になるために必要なことは何かについて学びました。

まず,選挙権について憲法やその歴史をもとに詳しく解説してくださいました。生徒たちは真剣に話をきいていました。

 

 

その後,沖縄の琉球新聞の記事を読み,自分が最も重要だと思うものを選び,ペアで共有しました。

ペアで共有することで,互いに重要と思う箇所が違うことに気づき,それぞれ人によって考えは違うということを改めて確認することができました。選挙で投票するというのも自分の考えを「表現」することであり,考えること,そして,自分の考えを「表現」することが,主権者として大切だということを学びました。

様々な問題を自分の問題として捉え,自ら考え,自ら判断し,行動することができるようになればと思います。

 

 

【3年生】高校進学説明会

7月15日(木),川島高校進学説明会に3年生が参加しました。

川島高校での生活や,具体的な進路指導等についての説明がありました。

日頃,身近にみてきてはいるものの,川島高校の生活の様子をより詳しく知ることができました。また,学習面においても,今の自分がするべきことは何かを改めて考えるきっかけにもなったようでした。

午後7時からは,3年生の保護者対象の川島高校進学説明会も行われました。

 

【3年生】沖縄調べ

7月12日(月)に,沖縄調べの発表を行いました。

歴史①(沖縄戦),歴史②(基地問題・琉球),文化,自然,産業と

それぞれのテーマごとにグループに分かれ,クラスで発表しました。

発表本番まで限られた時間のなか,これまで各グループで役割分担をし,

それぞれ発表する資料をまとめてきていました。

本番もしっかりと発表することができました。

 

 

修学旅行最終日

 修学旅行最終日は,地元徳島の大塚国際美術館と大鳴門橋遊歩道渦の道を訪問しました。
 大塚国際美術館・大鳴門橋遊歩道渦の道も昨日の訪問地と同じく,平日ということもあり,混んでいませんでした。
本日も新型コロナウイルス感染症への対策(マスク着用・携帯用ハンドジェルでのこまめな手指消毒など)を意識しながら行動しました。
大塚国際美術館の世界の名画や観潮船からのダイナミックな渦潮など,徳島の魅力を友達と一緒に改めて体感しました。

 最後に,コロナ禍の中,新型コロナウイルス感染症対策を行いながらの修学旅行でしたが,本日現在,参加生徒・職員が全員,無事全行程を終了することができました。本校の修学旅行にご協力いただきました各方面の皆様に御礼を申し上げます。
貴重な体験ができ,今後の生活に活かしていきたいと思います。


 

修学旅行第2日目

    修学旅行代2日目は,鷲羽山ハイランドと四国水族館を訪問しました。
 鷲羽山ハイランド・四国水族館は平日ということもあり,混んでいませんでした。
新型コロナウイルス感染症への対策(マスク着用,携帯用ハンドジェルでのこまめな手指消毒など)を意識しながら,楽しむことができました。
 今日のホテル「アオアヲ ナルト リゾート」の夕食は,和洋セット先出し弁当スタイルでした。メインデッシュはビーフステーキと鳴門鯛のポワレで,
その他にも地元徳島の食材を十分に堪能することができました。徳島の食材のおいしさを改めて感じた夕食でした。





修学旅行第1日目

 修学旅行第1日目は,広島平和記念公園と宮島の厳島神社を訪問しました。
 広島平和記念公園は,広島市の中心部にある公園で,園内には原爆ドームや
平和記念資料館,平和にまつわるモニュメントが点在していました。
平和記念資料館では,遺品や被災写真など被爆の事実をストレートに伝える実物資料で
原爆の非人道性,原爆被害の甚大さや凄惨さを肌で感じ,改めて平和について学習することの大切さを学びました。 
 また,世界遺産に登録されている厳島神社は寝殿造の様式を取り入れており,いにしえの文化を感じることができました。
 その他,広島国際会議場での昼食,ホテルでの夕食,桒本勝子さんの平和講話もありました。







スペシャル・アプローチ開始に際して

10月1日(木)7限目に武田校長先生から,
「スペシャル・アプローチ開始に際して」という演題でお話をしていただきました。
「これからの社会(Society5.0)で求められる人材とは」,「努力について」など,
校長先生の実体験をもとに,時にはホワイトボードを使うなどして,熱のこもったお話をしていただきました。

進路講演会

 9月3日(木)の5限目に3年生対象の進路講演会を実施しました。
 ベネッセコーポレーションの岩城将太先生を講師に招き,
「県立川島中学校の皆さんへ 3年生の今から考えたいこと」という演題でお話をしていただきました。
 生徒たちは真剣に話を聞いていました。