学校生活-中学校-

カテゴリ:3学年(中学校)

【3年生】食育授業

2月22日(火)31HRと32HRにて、栄養教諭の森田先生による食育についての授業がありました。

栄養のバランスを考えたお弁当の作り方のポイントや工夫について、MetaMojiのワークシートを使ってわかりやすく学ぶことができました。

徳島県中学生・高校生「書評合戦」

11月21日(日),徳島県立総合教育センターで行われた, 徳島県中学生・高校生「書評合戦」~TOKUSHIMA BOBLIOBATTLE 2021~ に,3年の桒島十輝くん・三好妃夏さんが参加しました。

桒島くんは『余命10年』,三好さんは『N』という本について,5分間紹介しました。

ビブリオバトルでは,パネルやレジュメは使用せず,本のみを持って紹介します。緊張もあるなか,2人とも立派に発表できました。

 

三好さんは予選を通過し,高校生もいるなか,決勝戦でも立派に本の魅力について語りました。そして,優秀賞をいただきました。

 

【3年生】SA(スペシャル・アプローチ)開講式

10月6日(水),SA(スペシャル・アプローチ)開講式を行いました。

SAを担当する高校の先生方より,自己紹介を含む挨拶をしていただきました。

SAは高校に向けて発展的な学習に取り組んだり,高校の先生方や高校生から学んだりすることのできる貴重な機会です。この機会を大切にし,生徒たちには進路意識をもち,学習意欲を高めていってほしいと思います。

 

【3年生】進路講演会

9月29日(水),ベネッセコーポレーションの島本 直哉さんを講師としてお迎えし,Zoomを用いて,進路講演会を行いました。中高一貫校の生徒である県中生が,今すべきこと・できることについて,主に学習面からお話してくださいました。生徒たちは真剣に話を聞いていました。

生徒たちにとって,自分の進路を考える良い機会になりました。

今後,学校生活の中で自分の強みを見つけていってほしいと思います。

 

 

 

 

【3年生】主権者教育出前授業

7月27日(火),徳島文理大学の 青野 透 教授を講師としてお迎えし,主権者教育出前授業を行いました。タイトルは「主権者になるためにー沖縄の新聞を読むー」で,主権者になるために必要なことは何かについて学びました。

まず,選挙権について憲法やその歴史をもとに詳しく解説してくださいました。生徒たちは真剣に話をきいていました。

 

 

その後,沖縄の琉球新聞の記事を読み,自分が最も重要だと思うものを選び,ペアで共有しました。

ペアで共有することで,互いに重要と思う箇所が違うことに気づき,それぞれ人によって考えは違うということを改めて確認することができました。選挙で投票するというのも自分の考えを「表現」することであり,考えること,そして,自分の考えを「表現」することが,主権者として大切だということを学びました。

様々な問題を自分の問題として捉え,自ら考え,自ら判断し,行動することができるようになればと思います。