学校生活-中学校-

カテゴリ:中学校(1学年)(2学年)(3学年)

生活オリエンテーション

4月19日(金)2.3時間目、生活オリエンテーションがありました。

3年生から1.2年生に向けて、学校生活のルールや学習のアドバイスを伝えるオリエンテーションです。

今年度は全学年が至誠会館に集まって行いました。

クイズ等を交えて、分かりやすく説明することができました。

また、新しいクラスメイトとの初めての協同作業で、限られた時間の中、知恵を出し合い準備してやり遂げました。

桜の植樹式

4月12日(金)放課後、桜の植樹式を行いました。

本校グラウンド西側に桜の木を3本植えました。

中学校からは生徒会役員4名が参加し、桜の木の根に土をかけたり、水をかけたりしました。

入学式

4月8日(月)、入学式を行いました。新1年生39名が入学しました。

新しくはじまる中学校生活は、期待だけでなく不安もあると思います。勉強や部活動など様々なことに挑戦し、多くのことを経験してほしいと思います。

10月30日(月)生徒会役員改選

10月30日(月),Zoomを用いて,生徒会役員改選を行いました。

生徒会役員立候補者は,選挙活動期間,朝に挨拶運動を行ったり,生徒玄関前にポスターを掲示したりして活動してきました。

当日は,各立候補者とその応援弁士の生徒が演説を行いました。

今回は,副会長に3名の生徒が,会長に2名の生徒が立候補しました。

生徒たちは各立候補者と応援弁士の演説を真剣に聞いていました。その後,クラスの選挙管理委員が中心となり,厳正に投票を行いました。

 

レッツクリーン環境美化活動

10月25日(水)の放課後に、環境委員会で

レッツクリーン環境美化活動を行いました。

学校から川島駅までの道を歩きながら、

周辺のゴミ拾いをする活動です。

 

普段何気なく歩いている道中にも、

注意深く観察するとゴミが落ちているものです。

生徒たちは1つのゴミも見過ごさない気持ちで、

協力しながらたくさん集めていました。

 

これからもみんなで力を合わせて、

きれいな通学路や学校にしていけるように

取り組んでいきたいと思います。

7月12日(水)専門委員会

本日、専門委員会がありました。

本校には生活、環境、図書、保健、人権の5つの専門委員会があります。

今日は1学期の活動の反省点を出し合い、夏休みや学校祭がある8.9月の目標を決めました。

各専門委員会で活発な話し合いが行われていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンネのバラ

川島中高の中庭にあるアンネのバラが咲き始めました。

色が変化する様子をご覧ください。

 

 4月29日   

 5月3日

 5月6日

残念ながら、この後の雨で花びらが落ちてしまいましたが、現在もいくつかのつぼみが膨らんできています。

次に咲くのが楽しみです。

【SDGs部】川島えがお食堂ボランティア活動

4月30日(日)、川島えがお倶楽部さん主催の川島えがお食堂にボランティアとして参加しました。

高校生と地元の人たちと一緒に、受付や食事の準備・配膳を行いました。

また、今回はわたがしをふるまったり、ビンゴ大会や宝さがしゲームをしたりしました。