学校生活-中学校-

カテゴリ:中学校(1学年)(2学年)(3学年)

交通安全講話・中学生集会

7月19日(火),交通安全講話・中学生集会をZoomで行いました。

はじめに,阿波吉野川警察署交通課の齋藤さんを講師にお招きし,交通安全についてお話していただきました。生徒は真剣に話を聞いていました。もし何かあったときに,迷わず行動ができるようにしていってほしいと思います。

 

 

その後,中学生集会を行いました。

まず,吉野川市人権問題意見発表会で最優秀賞をとった吉本さんの表彰を行いました。

 

 

その後,JRC部/SDGs部から,エコキャップ集めについてのお知らせがありました。

夏休みを通して,エコキャップの回収に協力してほしいと思います。

 

 

最後には,各先生方から,1学期を振り返ってや2学期を迎えるにあたっての夏休みの過ごし方の注意点等について,お話がありました。

1学期 球技大会

7月15日(金),1学期球技大会を行いました。

競技はバレーボールで,クラス対抗で 1セット6分 ✕ 3セット の試合を行いました。

コロナ禍もあり,感染症対策にも気をつけながら,力を合わせてプレーしたり,応援したりしました。

結果は, 優勝 21HR  準優勝 22HR  3位 12HR でした。

校内人権問題意見発表会

6月21日(火),校内人権問題意見発表会を行いました。各クラスの代表者が人権問題についての自分の考えを発表しました。

 

まず,人権委員会の委員長から,発表者の意見を聞く上での注意点等あいさつがありました。

 

 

その後,代表者が自分の意見を発表しました。

自分の考え方を変えることの大切さ,いじめる側はどんな問題を抱えているか,男女の差別について,戦争の悲惨さや現在も続いているウクライナでの戦争について,障がいがある人に対する差別,さまざまな問題についてそれぞれ意見を発表しました。

生徒たちは真剣に発表者の話を聞き,意見を聞いた後はしっかりとメモをとっていました。

 

 

 

 仲間の発表を聞いて気づいたこと・考えたことをこれからの学校生活や社会生活の中で行動に移していきましょう。

 

【ソフトテニス部 女子】総合体育大会北部Bブロック予選 結果

女子ソフトテニス部は、6月11・12日に開催された総合体育大会北部Bブロック予選に参加しました。

 

個人戦はすべてのペアが一試合目での敗退となってしまいましたが、団体戦は市立川島中学校との初戦に勝利することができました。続く阿波中学校との試合では一勝一敗と競り合ったものの、三番手勝負で惜しくも敗れました。

 

今大会を区切りに三年生は引退となりますが、先輩たちが示してくれた姿をお手本に、新チームでも頑張っていく所存です。送迎・応援とご協力くださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。

授業参観

5月15日(日),授業参観を行いました。

保護者の方に見てもらうというのもあり,普段とはちがい,緊張している生徒もいましたが,一生懸命学習に取り組んでいました。

対面式・タブレット貸与式・中学生集会

4月11日(月),体育館で,対面式・タブレット貸与式・中学生集会を行いました。

対面式では,生徒会長の阿部さんが,新入生を迎える挨拶を行いました。そして,新入生は各クラスの代表が挨拶を行いました。

 

その後,タブレット貸与式を行いました。

 

 

中学生集会では,先生方の紹介を行い,その後,各先生方から,生活・学習・人権・情報についてのお話がありました。生徒たちは真剣に話を聞いていました。

 

 

入学式

4月8日(金),入学式を行いました。新1年生34名が入学しました。

新しくはじまる中学校生活は,期待もありながら不安もあると思います。勉強や部活,様々なことに挑戦してもらって,多くのことを経験してほしいと思います。

 

1学期始業式

4月8日(金),Zoomを用いて,始業式を行いました。校長先生からは,新学期に向けてのお話がありました。

生徒たちは新しい教科書も手に取り,いよいよ新学年がスタートです。

新2年生・新3年生として,それぞれの目標に向かって頑張っていってほしいと思います。

 

3学期終業式

3月24日(木),Zoomを用いて,3学期終業式を行いました。

はじめに学年末表彰を行いました。

 

その後,校長先生からは,志賀直哉の『流行感冒』の話をもとに,コロナ禍での現代を考え,どんな苦しい状況でも助けてくれることの大切さについて,お話がありました。