学校生活-高等学校-

2018年8月の記事一覧

川島高校 学習活動支援ボランティア(2)

川島高校では、高校生に地域を愛する気持ちを育ててもらうために、吉野川市内の
小学校に出かけ、「学習活動支援ボランティア」を行っています。
8月17日に、音楽部の生徒8名が上浦小学校にうかがい、4~6年生児童の皆さんと
ブラスバンドの練習に取り組みました。

◆児童の皆さんが楽器ごとにパート練習を行う中、本校生徒がアドバイスをしています。
 小学生への指導をすることにより、高校生には責任感が芽生えてきたようです。
 また、小学生の皆さんも意欲的に、熱心に取り組む様子が見られました。


高校生「読み聞かせ講習会」に参加しました

8月6日(月)に、鴨島公民館で開催された「高校生のための読み聞かせ講習会」に本校生徒8名が参加しました。
     

当日は、絵本の読み聞かせをする際の基本的な注意点やすすめ方について学び、その後に実演をしました。将来は教育系への進路を考えている生徒や、読み聞かせに興味のある生徒が参加しました。
次回実施予定の「絵本アニマシオン講座」という応用講座に参加したいという生徒もいました。

川島高校 学習活動支援ボランティア

平成29年度から、夏季休業期間中に、川島高校生が「学習活動支援ボランティア」
として、吉野川市内の小学校に出かけています。
今年は3小学校よりお申し込みをいただき、音楽部・美術部の生徒がボランティア
活動を行っています。
8月1日には、美術部の生徒9名が川島小学校にうかがい、4年生児童の皆さんと
「夏休みの宿題制作」に取り組みました。

◆児童の皆さんが伸び伸びと制作に取り組む中、本校生徒がアドバイスをしています。
                 

◆子供たちの熱心な姿に、美術部員も大いに刺激を受けたようです!