学校生活-高等学校-

2019年6月の記事一覧

(高校)生徒総会

 6/24(月)7限は,生徒総会でした。

 最初に,生徒会の新役員の紹介が行われました。
 その後,生徒総会に移り,各クラスより議題の提案とその理由の説明が行われました。学校への要望事項だけでなく,ゴミの分別の徹底を呼びかけるなど,学校生活を良くするための話し合いが活発に行われました。

   

(高校)学校安全の日

 6月20日(木)は,「学校安全の日」でした。下校時に,交通委員が交通安全を呼びかける幟を持って,通学路2カ所で交通マナーアップを呼びかけました。

(高校)保健ホームルーム活動

6月20日(木)のホームルーム活動は,学年ごとに保健に関する講演会等を実施しました。

5限 ・献血セミナー(6年)
 徳島県赤十字血液センターより講師をお招きし,国民の生命に関わる血液事業への理解を図るためのセミナーを実施しました。

 

 

 

 

 

 
7限 ・次世代健康教育講演会(4年)

 がんを経験された方から,「人生の逆境にどう向き合うか?~がん闘病体験を通じてのメッセージ~」という演題で,講演していただきました。
 その後教室で,大切な人へ,がん検診を受け早期発見に努めるよう呼びかけるはがき(メッセージカード)を作成しました。

 

 

 

 

・阿波っ子の心の健康づくり巡回指導(5年)
 医療法人睦み会城西病院の精神科医中村公哉先生を講師にお招きし,「こころの健康について」という演題で,講演をしていただきました。
 

(高校)交流学習in鴨島支援学校運動会

■6月15日(土)に鴨島支援学校運動会が開催され、交流校として参加させていただきました。
■ボウリング、リレー等、楽しい種目に皆で取り組んで、充実した一日になりました。

    

(高校)6月の人権の日・第2回人権ホームルーム活動

6/13(木)は6月の人権の日でした。

・人権の日の放送
 朝のSHRの時間に,人権委員が「日本人拉致問題」について,調べたことや考えたことを発表しました。
  

・第2回人権ホームルーム活動
 学年ごとの主題は次の通りです。
  4年 アサーション・トレーニング
     ~自己理解を深めよう~
  5年 最近の人権問題
     クラスごとに「マララさんのメッセージ」,「災害時における人権問題」,「日本人拉致問題」等
  6年 公正な採用選考をめざして
     ~就職差別につながるとされる14項目~

(高校)四国高校総体壮行式

6/11(火)1限 全校集会後に,四国高校総体壮行式が行われました。

(出場)男子剣道部,女子剣道部,女子ソフトテニス部,水泳部

    

(高校)「進路フェスタ 2019 in 徳島」に参加しました

 6/4(火)にアスティ徳島で開催された「進路フェスタ 2019 in 徳島」に,6年生全員と,4・5年生67名が参加してきました。
 進路決定に向けて,大学・専門学校・企業等のブースでの個別相談に参加したり,デモンストレーションを体験してきました。