学校生活-高等学校-

2018年12月の記事一覧

ヨッピータウン・ピッピータウンへ参加しました!

12月15日(土)に、小・中・高校生のNPO・ボランティア活動体験
「子どもが生き生きと活動するまち~ヨッピータウン・ピッピータウン」に
本校のエシカルクラブと書道部が参加しました。全部で14の団体がブース
をかまえて、吉野川市の子どもたちに活動体験の機会を提供しました。
川高生は運営ボランティアとしても協力させていただきました。

◆エシカルクラブの活動(エシカルかるた・県産品の展示)

ステージ発表


◆書道部の活動(オリジナルカレンダーを制作してもらいました!)

これから作品を作ります

吉野川市高校生議会(12/21)

12月21日(金)に吉野川市高校生議会が開催されました。本校からは4・5年生の10名が参加し,吉野川高校の生徒の皆さんと議会にのぞみました。議長選出や一般質問など本番の議会さながらの貴重な体験ができ,主権者としての意識が高まりました。吉野川市長様をはじめ議会関係者の皆様,ほんとうにありがとうございました。

携帯・スマホ・インターネット安全教室を行いました!

◆12月20日(木)に、本校体育館で、「携帯・スマホ・インターネット
安全教室」を行いました。独立行政法人情報処理推進機構(IPA)の
石田淳一さんを講師にお迎えして、「携帯・スマホやインターネットの
安全利用について」と題して、ご講演をいただきました。

◆中高生に身近なスマホ・ケータイを安心安全に使用し、円滑にコミュニ
ケーションをとるために、知っておくべきルールやマナーについてお話
いただきました。また、インターネット等での危険から身を守り、トラ
ブルを未然に防ぐための知識や心構えについて教えていただきました。

◆生徒は熱心に耳を傾けていました。

◆講演の様子

避難訓練を実施しました!

12月19日(水)に中学校・高等学校合同の避難訓練(火災)を実施しました。
今回は出火元の予告を行わず、当日に火元をお伝えすることにより、安全な経路
を考えてもらい、避難を行ってもらいました。
全校生徒が避難を完了するまで6分10秒かかりましたが、それぞれのHRで
スムーズな避難が行えていました。

◆校長先生の講評


◆講習(簡易担架の作り方)