学校生活-高等学校-

2018年10月の記事一覧

芸術鑑賞会を開催しました!

◆10月29日(月)に川島中高「芸術鑑賞会」を開催しました。
・出演者:大野敬正さん(津軽三味線)
     元岡衛さん(キーボード)
     小林亮さん(ドラム)
・世界的な活躍が注目される演奏家・大野敬正さんによる津軽三味線の演奏と、
 キーボード、ドラムとの斬新な競演を堪能しました。
    

・普段あまり耳にすることがない津軽三味線の高度な演奏と、
 洋楽器との圧巻のコラボを体験し、密度の濃い時間を楽しみました。
  

「防災実践教室」 in 川島公民館に参加しました

10月28日(日)に、川島公民館で開催された「そのとき君は何ができる?」防災実践講座に、本校生徒20名と市立川島中学校生徒29名が参加しました。
    

被災地で、実際に動ける体験を目的に準備から実践、被災地での実際の体験談を聞いたり、防災に関する講義や理論、防災食作り、仮設トイレとその必要性、そして一日の実践を通して、最後は「中高生として被災地でできること」についてまとめの話し合いをしました。
この日の活動のために、たくさんの方が川島公民館においでになりました。
講演)「もっとまな防災教室」徳島県防災人材育成センター 田中様
実習①)「ハイゼックスでの防災食実習と衛生講習」日本赤十字社徳島支部 玉田様
実習②)「仮設トイレと竹パウダーづくり」竹林再生会議代表理事 長池様 中西様
まとめ)「今日一日のまとめ:私たちができること」ファシリテーター 吉田様
助言&ボランティアとして、地元自治会長の森本様、藤村様、後藤田様、広田様
             徳島県教育委員会から、岩野様、岡本様
 まことにありがとうございました。非常に内容の濃い1日となりました。
  当日の詳しい活動の様子は、続きをご覧ください。

机や、釜の準備も整い、全体開会式のあと、まずは「まな防災教室」講座です。
   

地震の起こるしくみや、被災地での非常持ち出し袋など様々なお話がありました。
   

その後、防災食作りに取り組みました。市立川島中学校生徒と一緒に協力しました。
  

並行して、仮設トイレとそこで使う「竹パウダー」の実習もしました。
  
準備ー講義ー実習①ー実習②ー話し合いー片付けー閉会 と非常に濃い1日でした。

   

最後に、「私たち中高生ができること!」について1日の体験を通じて話し合い、お互いに発表しあって閉会となりました。 
川島公民館のスタッフの皆様ありがとうございました。

 

「ファシリテーター養成研修」に参加しました

10月27日(土)に、徳島県総合教育センターで開催の、第2回ファシリテーター養成研修講座に本校生徒9名が参加してきました。

    

午前中は、ビジュアルファシリテーターのアオナミ ユミコ氏による、グラフィックファシリテーション基礎について学びました。午後は、メインファシリテーターの吉野 哲一氏による、マグネットテーブルを活用した発表会の実践に取り組みました。
前回のワールドカフェ形式に加えて、新しい形でのディスカッションと今回学んだグラフィック技能により、大変に活発な討論とわかりやすい班別発表がなされました。
講師の先生方、スタッフのみなさま、本当にありがとうございました。

 

野球部四国大会壮行式

◆第71回秋季四国地区高等学校野球大会に本校野球部が出場することになり、
10月19日(金)に壮行式を行いました。
◆音楽部によるマーチ演奏の下、選手が入場。一人一人の選手紹介の後、
 主将 森本迅くんが力強く代表あいさつを行いました。
◆四国大会でも「川高魂」をいかんなく発揮し、勝利を掴むことを期待しています!