学校生活-高等学校-

2016年9月の記事一覧

交通安全キャンペーンに参加しました

秋の全国交通安全運動週間にともない,吉野川警察署のご指導の下,「秋の交通安全キャンペーン」に本校生徒45名が参加しました。7時50分からの約30分間,神後交差点付近と学校前で、旗やプラカードを持って啓発活動を行いました。交通マナーをよく守り、交通安全に気をつけながら学校生活を送りたいと思います。
          

アカデミックレクチャー

平成28年9月26日、5年生を対象に、アカデミックレクチャー(学部・学科紹介)を実施しました。大学等から先生をお招きして、医学、工学、教育学、経済・経営学、スポーツ学、文学、外国語学、看護学、保育・幼児教育学などの分野について、専門的な内容をわかりやすくご講義いただきました。
      

とくしまマルシェに出店

 平成28年9月24日、25日に、62HRのみなさんが、とくしまマルシェに出店しました。
 62HRでは、とくしまマルシェ代表金森さんをはじめ関係者の方々からご指導をいただきながら、PDCAサイクルの手法を用いて、地域活性化をどのようにすればよいかという実証研究を行っています。川島中高祭では、鶏塩ラーメン久保田さんの協力を得て、62HRが運営する屋台に、SNSを使った告知でどれだけ集客できるかを調べました。このときは、いろいろな困難を乗り越えながらではありますが、なんとか目標を達成することができました。そこで、今回は、さらに規模を拡大して、川島町の地元で取れたニンニクとぶどうを使ったカレーをとくしまマルシェへ出店をさせていただくことになりました。さて、目標は達成できたでしょうか。これから、結果を分析していきます。
 これらの活動をとおして、経済や経営の一端に触れることができ、将来、地域の活性化に貢献できる人材になりたいという思いが強くなりました。ご指導いただきましたとくしまマルシェの関係者の皆様、カレー、ラーメンを食べに来てくださったみなさん、ありがとうございました。
      

キャリアレクチャー

平成28年9月12日、4年生を対象に、キャリアレクチャー(職業別説明会)を行いました。。それぞれの業界で活躍されている方々をお招きして、仕事をやっていく上での厳しさや生きがい、またその仕事に就くために必要な資格や進路について体験に基づいたお話をしていただきました。
      

川島中高体育祭

平成28年9月4日、川島中高体育祭が行われました。天候にもめぐまれ、川島魂のあふれるすばらしい体育祭となりました。クラスが一丸となって、それぞれの種目に必死に取り組む姿は、大変力強くさわやかで、感動的なものでした。PTAの方々には、文化祭、体育祭をとおして、ご協力いただきありがとうございました。
      

      

      

      

      

      

      

      

      

                                                  

川島中高祭

平成28年9月3日、「燃え上がる川島魂 絆を魅せる中高祭」をテーマに、川島中高祭が行われました。多くの方々のご参加・ご協力をいただき、大盛況のうちに終えることができました。この文化祭での活動を通じて、生徒たちは多くのことを学ぶことができました。ありがとうございました。
      

      

      

      

      

      

                      

川島中・高祭前夜祭

 平成28年9月2日、川島中・高祭 前夜祭が行われました。
 先生方によるハンドベルのすばらしい演奏(ちょっと笑顔でごまかしました)ではじまりました。その後、大爆笑の各クラスの工夫をこらしたクラス紹介ビデオの放送、川島中高のマル秘情報満載の川島中高クイズが行われました。最後は、実行委員会のみなさんによるパフォーマンスで、みんなの絆を確かめ、明日からの文化祭・体育祭の成功を誓い合いました。
 明日3日は、文化祭です。たくさんの方のご来場をお待ちしています。
  9:05~ 9:15 開会式
  9:20~10:00 音楽部演奏会
 10:00~14:30 展示、模擬店、バラエティーショー
      

      

中高合同避難訓練・防災訓練

 平成28年9月1日、中高合同の避難訓練・防災訓練を行いました。
 避難訓練では、突然の緊急地震速報、想定外の避難経路の遮断という厳しい状況の中で、担任の先生の指導のもと自ら考えながらの避難でした。その後の防災訓練では、東消防署の隊員の方から負傷者搬送、ロープワーク、バケツリレー、応急手当について指導していただきました。