学校生活-高等学校-

2023年1月の記事一覧

子供食堂ボランティア活動

 令和5年1月29日(日)、川島えがお倶楽部主催の子供食堂に、JRC部14名と中学生希望者7名が参加し、ボランティア活動をしました。これまで2回の子供食堂で、生徒は受付や配膳等に追われ、子供たちとの関わりが少なかったことから、主催者の方と話し合って「じゃんけん列車」「ビンゴゲーム」で遊ぶことを決めて参加しました。

 生徒が集合した10時頃はあいにくの雪で、子供たちが集まるのか心配しましたが、11時頃から大勢の子供や保護者が集まり始めました。午前中は食事の準備を進めながら、「じゃんけん列車」で子供たちと遊びました。食事時間に、生徒は手際よく案内・消毒・配膳等にあたりました。この日の食事はカレーライスで、ボランティアで参加した私たちも「美味しい!」と舌鼓を打っていただきました。食後はビンゴゲームを行い、進行役の生徒は大きな声で会場を盛り上げました。活動後、生徒からは「来場者には、話しかけやすい人、接しにくい人、いろいろな人がいると感じた。いろいろな人を尊重して過ごしていこうと思った」「保護者や子供から、頑張って、ありがとうと言ってもらえ、参加してよかった。学びが多かった」「決められた仕事だけでなく、来場者に楽しいと思ってもらえるように活動することが大切と思った」等の感想が寄せられました。

 ボランティア活動で、生徒は多くのことを学ぶことができます。次年度も、子供食堂はもちろん、機会を捉えて学校外でも活動し、成長してほしいと思います。

3学期始業式

1月10日(火)にZoom上で3学期の始業式が行われました。

 

1.表彰披露

  徳島県サッカー協会 県優秀選手賞 63HR 秦 隆斗

                   64HR 藤本 玖琉樹

 

2.始業式 (1)開式の言葉 (2)校長訓話 (3)閉式の言葉

    

 校長訓話では,冬休み前の2学期終業式でもお話しになりました「考えること(意思決定・行動選択)」について,またイソップ物語の「うさぎとかめ」についてのお話を歴史等に触れながらお話になりました。

 

3.各課連絡 

 ・GIGA推進課

    

  SNS依存にならないためについてお話されました。

 ・進路課             ・生徒課