学校生活-高等学校-

2022年9月の記事一覧

キャリアレクチャー開催

9月26日(月)5、6限目、県内外の大学や専門学校の先生をお招きし、4年生対象のキャリアレクチャーを開催しました。医療や語学、法律、情報、農業などの学問分野や、美容や調理、トリマーなど仕事に直結した分野など22の講座の中から、それぞれが興味のあるものを2つ選び講義を受けました。生徒たちは先生方の熱心なお話を直接聞くことができ、これからの進路選択に向けて何をするべきか具体的なイメージがわいたようです。                             

          

王冠 アップデートコンテストで最優秀賞受賞

9月18日にとくぎんトモニプラザで行われた徳島未来創造アップデートコンテスト2022で川島高校4年生チーム「かわしまマルベリー」が最優秀賞を受賞しました。マルベリーとは桑の実のことです。古くから吉野川流域で栽培されてきた桑の葉っぱや実を使った産業や観光を提案し評価されました。

 

 

図書の寄贈

令和4年9月20日(火)第20回本校卒業生 久米信廣様から6年生へ図書の寄贈がありました。

代理で届けて下さった久米和美様から各クラスの図書委員が受けとりました。

クラスで大切に読ませて頂きます。ありがとうございました。

    

 

    

四国大学留学生との異文化交流会

9月9日(金)に至誠会館で,四国大学の留学生を招いて異文化交流会を持ちました。今年で3回目の交流会で,

今年は,ベトナム,インドネシア,ネパール,ブータン,バングラデシュの5カ国の留学生に参加していただ

きました。本校からは高校生12名中学生24名が参加しました。各国の文化や伝統についてのプレゼンテーシ

ョンの後,グループでの話し合いも活発に行われ充実した時間を持つことができました。