学校生活-高等学校-

2021年3月の記事一覧

令和2年度 賞状授与式・終業式・離任式

2021年3月24日(水) 表彰伝達,第3学期終業式,令和2年度離任式がありました。
離任される先生方、本当にありがとうございました。新しい勤務地でのご活躍をお祈りしています。

 

 

先輩から学ぶ

3月23日(火)、4・5年生を対象に「先輩から学ぶ」が行われました。
6年生の担任の先生が、具体的な体験談や資料を交えながら、これからの進路において必要なことや、今からやっておくべきことなどを4・5年生に向けて話してくださりました。どの教室にも先生方のお話を真剣に聞く生徒の姿が見られ、今回の「先輩から学ぶ」は、生徒が自分の進路について改めて考える大きなきっかけとなりました。

 

防災ファシリテーターin市立川島中学校

 防災ファシリテーター5年生12名は,令和3年3月18日(木),市立川島中学校1年生の防災学習にファシリテーターとして参加し,話し合いの場づくりをサポートしました。これまでに学んだファシリテーションの手法を実践する良い機会とすることができました。




球技大会

3月16日(火)・17日(水)、球技大会が開催されました。男子はサッカー、女子はバレーボールを学年ごとに行い、男女ともに白熱しました。感染症対策により、様々な行事が開催されなかった中で行われた今回の球技大会だったため、生徒の笑顔は一段と輝いていました。感染症対策を全員が守り、溢れる気持ちと声援のかわりにたくさんの拍手が響いた今回の球技大会は、大切な思い出の一つとしてしっかり刻み込まれたと思います。

5年生対象プレゼンテーション講演会

3月11日(木)、視聴覚教室において、5年生の希望者を対象としたプレゼンテーション講演会を実施しました。

講師は、マイナビ株式会社の水戸岡様です。

■ 相手志向の伝え方の重要性
■ 序論・本論・結論を意識した伝え方

など具体例を交えながら、すぐに実践できる内容を教えていただきました。

水戸岡様、ありがとうございました。

第72回卒業証書授与式

 3月1日(月) 第72回卒業証書授与式および賞状授与式・至誠会入会式がおこなわれました。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、規模を縮小しての式典開催となりましたが、厳かな雰囲気の中、131名が川島高校を巣立っていきました。
 卒業生の皆さんの今後の活躍を心から応援しております。

○表彰授与式
 

○卒業証書授与式


 

○最後のHR活動