学校生活-高等学校-

2020年2月の記事一覧

賞状授与式

 2月28日(金)12:30より本校体育館で,6年次生と教職員で賞状授与式を行いました。その後,至誠会会長・副会長をお招きし,至誠会賞授与並びに至誠会入会式を行いました。新型コロナウイルス感染拡大予防のため,出席者全員マスクを着用しての式となりました。

○賞状授与式
 

 

 

 


○至誠会賞授与並びに至誠会入会式
 

  

大学生等によるキャリアガイダンス事業

 2月20日(木)5・6限に,5年次生を対象に「大学生等によるキャリアガイダンス」が行われました。
 これは,「徳島県内の大学と徳島県教育委員会との連携に関する連絡協議会」における専門部会(キャリア教育・主権者教育部会)の取り組みの一環として実施されました。徳島大学・鳴門教育大学・徳島文理大学・四国大学から9名の学生及び院生をゲストスピーカーとして招聘し,多様な大学生の進路決定に関する体験に触れることで,高校生のキャリアアップ能力の向上を図ることを目的に行われました。

(前半)全体会
    ・自己紹介
    ・学生が今の学部・学科を選んだ理由
    ・進路決定に向けての学習等について 等
    

(後半)7グループ(進路別)に分かれて,座談会形式
    (看護学部,薬学部,理工学部,総合科学部,学校教育学部,児童学科,総合政策学部)
   

        

        
 
 

5年次生対象進路講演会

 2月19日(水)放課後,5年次生大学入学共通テスト受験予定者対象進路講演会「『やる気スイッチ』を押してもらおうセミナー」を実施しました。
 講師に,ベネッセコーポレーション 岩城 将太 先生をお迎えし,「希望進路の実現に向けて」という演題で講演していただきました。
 大学入学共通テスト受験予定者に限らず,大学進学を考え,学習へのモチベーションをあげたい生徒約50名が参加しました。

6年次生登校日及び「年金セミナー」

 2月18日(火)は,6年次生の登校日でした。
 1限目は,学年集会で卒業式の式歌練習等を行いました。
 2限目は,日本年金機構地域年金推進員の出口健一さんを講師にお迎えし,「年金セミナー」を実施しました。