学校生活-高等学校-

2019年3月の記事一覧

剣道部女子全国大会壮行式・平成30年度離任式

■3月22日(金)、本校体育館にて、第28会全国高等学校剣道選抜大会壮行式と
  平成30年度離任式が、3学期終業式に引き続いて行われました。
■剣道部女子は3月26日から愛知県春日井市総合体育館で開催される
  第28回全国高等学校剣道選抜大会に、27年ぶり2回目の出場が決定しており、
  主将が力強く決意表明を行いました。全国大会での活躍を期待しています。

■また、定期異動により本校を去られる教職員の方々の離任式も実施されました。
■それぞれの先生から、川島高校生および教職員に対し、慈愛あふれるお別れの
  言葉をいただきました。新しい学校等での御活躍をお祈りしています。

「ファシリテーション&ファシグラ講座in川高」を行いました!

■3月22日(金)13:00から、本校視聴覚室において、
  「ファシリテーション&ファシグラ講座~話し合いを効果的に行うために~」
  を実施しました。
■ファシリテーターに吉野哲一さん、ビジュアルファシリテーターに玉有朋子さんを
  お迎えし、ファシリテーション・グラフィックファシリテーションについて学びました。
■自己紹介ワークから始まり、「話し合いがうまくいくためには」について考える
  ワールドカフェ、実際にマーカーを使いグラフィックを描いてみるなど、本格的な
  ワークを行い、参加した総勢60人の生徒+教員は、皆積極的に取り組んでいました。

平成30年度「先輩を囲んで」

■3月19日(火)に、本校至誠会館等で「先輩を囲んで」を行いました。
■4・5年次生対象のこの行事では、今春本校を卒業した先輩から、
  高校時代の学習方法、進路決定について体験談を聞き、進路決定や
  今後の学習の参考にすることを目的としています。
■14人の先輩方から、具体的な成功・失敗談や勉強方法、励ましの
  メッセージをいただき、4・5年次生の表情も引き締まって見えました。

    

剣道部の表敬訪問

■3月15日(金)に、本校女子剣道部が徳島県庁で表敬訪問を
  行いました。
■女子剣道部は、3月26日(火)から春日井市総合体育館で
  行われる、第28回全国高等学校剣道選抜大会に出場します。
■徳島県庁では、副知事様、県議会文教厚生副委員長様、
  県教育委員会教育長様より、激励をいただきました。

◇副知事様とガッツポーズ    ◇キャプテンの決意表明
       

総学・研究発表会を行いました!

■3月18日(月)に、総合的な学習の時間に取り組んだ課題研究の
  研究発表会を実施しました。
■5年次の各HRより2班ずつが代表となり、4年次・5年次生の
  前で、プレゼン発表を行いました。
■地元の特産品・自然の景勝、徳島のイベント、糖尿病に至るまで、
  さまざまなジャンルの地域課題等について、各班がわかりやすく
  発表を行い、観客の生徒たちは皆熱心に聞き、質問を行っていました。

     

後期球技大会を行いました!

■3月14日(木)・15日(金)に、後期球技大会を実施しました。
■サッカー(男子)、バスケットボール(女子)の競技により、
 HR対抗で熱戦が繰り広げられました。
    

◇閉会式~上位HRの表彰

「桜を守ろう」看板を製作しました

授業中に使用しているホワイトボードを再利用して「桜を守ろう」の看板を製作しました。看板は本校駐車場及び北門周辺道路に設置しています。これから桜のシーズンですが,伝統ある川高の桜を守っていきたいです。

  

川島高等学校 第70回卒業証書授与式

平成31年3月1日(金)に、徳島県立川島高等学校 第70回卒業証書授与式を挙行いたしました。
159名の卒業生が新たな未来に向かって、第一歩を踏み出しました。

川島町文化祭に参加しました!

■平成31年2月16日(土)に、本校生徒11名が川島町文化祭に参加しました。
■本校生は、川島公民館で行われた文化祭の、Englishミュージカルのお手伝いをさせていただきました。
■子どもたちが行う、「おおきなかぶ」の英語劇のために、事前準備として、犬・猫・ねずみなどのお面やチョウチョのコスチューム等を制作しました。
■当日には、子どもたちの出番の指示、台本の読み合わせなど、それぞれにお役目をいただき、状況を考えながら対応できていました。生徒も良い体験になったと思います。

◆文化祭出演者の方々と