学校生活-高等学校-

2019年11月の記事一覧

4・5年次生対象 小論文講演会

 11月20日(水)の3時間目に4年次生,4時間目に5年次生を対象にした小論文講演会を実施しました。
 講師に (株)学研アソシエ 岡田 眞奈美 先生をお招きし,「小論文の学び方」という演題で講演していただきました。

 

   

  

  
 

人権学習ホームルーム活動

 11月14日(木)に,人権学習ホームルームを実施しました。
 

年次
時限
主     題
 4年次    第6限    障がい者と共に生きる①
 第7限         〃    ②
 5年次    第7限    部落差別の歴史から学ぶ(同和問題)
 6年次    第7限    結婚について考える ~結婚の熱気球~  


 4年次は,6限目に「ぷくぷく夢がわいてくる」というビデオを見たあと,7限目にビデオに出てきた工房で作られたクッキーを食べてから(食べながら),班別にビデオ(障がい者問題)について話し合いをしました。

  

4年次生「アニマシオン講座(第2日目)」

 11/1(金) に,4年次生を対象に「文部科学省委託事業モデル校におけるアニマシオン講座(第2日目)」を開催しました。
 今回も講師の徳島市立図書館 副館長 廣澤 貴理子 先生による絵本を使った読書へのアニマシオンの授業を,2・3時限は43・44HR,5・6時限は41・42HRの生徒が受講しました。
 今回は,
  ・1時間目 絵本読み聞かせ[参加型],アニマシオン実践B「木のうた」
  ・2時間目 実践方法の紹介,グループ協議・実演
でした。