学校生活-高等学校-

2022年7月の記事一覧

1学期 終業式

 7月20日(水)1学期の終業式をzoom上で行いました。

はじめに表彰披露をし、終業式 「校長訓話」、各課連絡(教務・進路・生徒課)で、お話がありました。

1 表彰伝達

  〇球技大会 

  ソフトボールの部

   優勝 53HR         準優勝 64HR        第3位 43HR                   

  女子バレーボールの部

  優勝 53HR        準優勝 42HR        第3位 63HR

          

  ミックスバレーボールの部

  優勝51HR         準優勝 62HR        第3位 54HR

  

  〇第35回全国高等学校将棋竜王戦徳島大会  準優勝  福島拓実

  〇第42回近畿高等学校総合文化祭将棋部門徳島県予選 男子個人戦の部  準優勝  福島拓実

               

 

2 終業式 1開式の言葉 2校長訓話 3閉式の言葉

       

  江戸時代に未知の病である「コレラ」に立ち向かった医師、緒方洪庵の動画を見ながら、当時知り得た情

  報をどのように扱ったかを参考に、情報を発信する側の責任、また受け取る側の責任を考えるお話でした。

 

3 各課連絡

                教務課            進路課             生徒課

             

  夏休みだからできることを見つけてチャレンジしていきましょう!!今日からスタートです!!

 

近隣中学校教員対象進学説明会

7月15日(金)15:30~ 至誠会館会議室にて近隣中学校教員対象進学説明会を行いました。

学期末のお忙しい中、熱心に川高の目標・方針等の運営、進路・教務課からの説明を傾聴していただきました。

ありがとうございました。

    

「レッツクリーン」環境美化活動報告

7月7日,6年生の美化委員と希望者で学校周辺の清掃活動をしました。かなり暑い日で,熱中症にならないよう気をつけながら,たくさんのゴミを持ち帰ることができました。

(生徒の感想より)

 「ゴミの種類が多く,持ち帰った後の分別も時間がかかった。改めて分別の大切さを実感した。」

 「想像していた以上にたくさんのゴミが落ちていてびっくりしたが,たくさん拾えてよかった。」

 「すごく暑くてたいへんだったけど,終わった後に飲んだジュースがとても美味しく感じた。誰かがやることで

  町の美しさが保てることを少し実感できた。」

 「道に捨てられていたのは,たばこの吸い殻が特に多く,身近な人でたばこを吸っている人に,みんなが

  それぞれ声をかけていけばよいと思った。」

      

 

心肺蘇生法講習会

 

 7月6日(水)期末考査中の午後を利用して,教職員を対象とした心肺蘇生法&エピペン使用法の講習会が開かれました。

 徳島中央広域連合東消防署より講師先生にお越しいただき,分かりやすく丁寧な御指導をいただきました。

 いざという時のために,冷静な対応がとれるよう教職員の気持ちも引き締まりました。

 

          

 

    

    

熱中症予防講演会

 

 2022年6月23日(木)7限目を利用して,保健ホームルーム活動が行われました。

 講師に,鳴門教育大学大学院 副学長 田中 弘之 先生をお招きし,Zoomで御講演いただきました。

 熱中症について正しい知識を身につけるよい機会となりました。