学校生活-高等学校-

2020年7月の記事一覧

6年次生 年次集会

7月30日(木) 3限目
6年次生の年次集会をZoom上で行いました。入試の出願や受験で行う手続きについての説明を受けました。

  

    

 

5年次生 年次集会

令和2年7月30日(木)
夏休みを迎えるにあたっての心構え,生活,学習や進路について5年次生の集会をしました。暑い中でしたが,体育館で,3密に気をつけながら集中して話を聞くことができました。体調管理に気をつけながら,学習や部活動に励み,充実した夏休みが過ごしてもらいたいと思います。

     

令和2年度 交通安全講話

7月29日(水),中高の全校生徒対象に交通安全講話が行われました。
阿波吉野川警察署交通課西村龍彦交通課長に講話していただき,自転車の
安全についての知識や技能について学びました。

    

4年生租税教室

 7月28日(火)の1・2時限目に4年生を対象に租税教室を行いました。
 講師の先生から税理士の仕事について紹介を受けた後、私たちの生活に関係の深い税金の用途や種類について学びました。
 「もし自分が財務大臣だったらどのような税金を課しますか?」という問いに対して、生徒達は身近なところから具体例を考えることで、税金の大切さや理解が深まったと思います。
 今日学んだことを、今後の学校生活に活かしてもらいたいと思います。





 

薬物乱用防止教室


7月6日(月),4年生対象の薬物乱用防止教室が行われました。
徳島県警察スクールサポーターに講演をしていだだき,薬物の怖さ
や危険性について学びました。