学校生活-中学校-

カテゴリ:中学校(1学年)(2学年)(3学年)

中学生集会

3月22日(火),Zoomを用いて,中学生集会を行いました。

はじめに表彰伝達を行いました。

 

その後,教頭先生からは春休みの過ごし方において注意する点として,新型コロナウイルス感染症対策についてとタブレットを使った学習への取組についてお話がありました。

また,各先生方から,生活面や健康面において気をつけるべきことについてお話がありました。

 4月に新入生を立派に迎えられるよう,充実した春休みを送ってほしいと思います。

 

第14回卒業証書授与式

3月12日(土),第14回卒業証書授与式を挙行しました。3年生45名が卒業致しました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策にもご協力いただき,無事に卒業証書授与式を終えることができました。誠にありがとうございました。

 

 

【図書・広報委員会】本の企画展開催中

図書・広報委員会は二学期に引き続き、日々の読書経験を生かした企画展を開催しています。

アートミュージアムが学芸員独自のキュレーション(収集、整理、企画)で展示を行うように、

県立川島中学校の生徒たちがキュレーターとなって独自の展示をつくり上げています。

 

第二弾は「違う世界」展。

 

日々の暮らしとはひと味違った世界が垣間見える一冊を集めています。

それはファンタジックな魔法の世界かもしれないし、常人とは異なる一流の芸術家や、人間とは違う生き物たちの世界かもしれません。

 

違う

世界展.pdf

違う世界展1.pdf

違う世界展2.pdf

違う世界展3.pdf

全校集会・中学生集会

2月2日(水),Zoomを用いて,全校集会と中学生集会を行いました。

今回は図書室から中継し,RBAインターナショナルの久米さんから寄贈していただいた本の紹介,そして,〈読めば,あなたの「知層」になる。〉という言葉をもとに,読書についてお話がありました。

 

また,中学生代表として,図書・広報委員長の3年  三好さんが本を紹介しました。

 

その後,中学生集会では,3学期の役員任命・各専門委員からの連絡を行いました。

 

中学生集会・2学期終業式

12月21日(火),Zoomを用いて,中学生集会を行いました。

教頭先生からは,これまでを振り返り,一年の目標の立て方についてのお話がありました。

2021年自分が立てた目標を達成できているかを振り返り,自分が達成できること・達成すべきことは何かを考え,2022年の目標を立ててほしいと思います。

その後,各先生方から,生活や健康について,タブレットの使い方など,冬休みの過ごし方についてお話がありました。

 

そして,12月23日(水)に,2学期終業式を行いました。

校長先生からは,以前創立記念講演会において講師の久米さんが「宿題」として話された〈人間万事 塞翁が馬〉を例に,「宿題」についてのお話がありました。「宿題」の意図なども考えながら,しっかりと取り組んでいってほしいと思います。

 

 

また,今回,作文や書道,科学作品・美術など,様々な分野においての表彰がありました。

 

2学期は中高祭からはじまり,防災学習や職場体験出前授業,修学旅行,球技大会など,様々な行事がありました。

3学期も様々なことにチャレンジし,多くの経験を積んでいってほしいと思います。

 

非行防止教室・避難訓練

12月22日(水),Zoomを用いて非行防止教室を行いました。

講師に 藪内 祥司 さんをお迎えし,「インターネットを楽しく安全に使うために」をテーマに,動画やスライドをみながら,日々の自分たちの生活を振り返りました。情報化社会を生きていく中で,しっかりと自分たちでコントロールできるようになっていけばと思います。

 

 

その後,火災の避難訓練を行いました。生徒たちは真剣にすばやく行動することができました。

訓練後,消防署の方から消化器の使い方についての説明がありました。もしものときに,すぐ行動にうつせるようしっかりと学ぶことができました。

 

 

全校集会・中学生集会

11月2日(火),Zoom を用いて,全校集会・中学生集会を行いました。

表彰伝達において,「徳島県中学校剣道1年生大会」で見事優勝に輝いた,1年生の前田さんが表彰されました。また,「青少年育成市民会議作品募集夏の思い出」で,3年生の熊本さん,2年生の結城さん・前田さん,1年生の早雲さんが入選に,3年生の尾嶋くんが特選に輝き,表彰されました。

その他,「吉野川市中学校新人体育大会」や「吉野川市中学校駅伝競走大会」の表彰も行いました。

 吉野川市中学校新人体育大会 

  サッカー部   優勝

  剣道部     女子個人 優勝(1年 前田さん),第3位(2年 吉本さん・2年 加藤さん)

          男子団体 準優勝, 男子個人 準優勝(2年 岡崎くん)

  ソフトテニス部 女子個人 第3位(2年 坂野・眞鍋ペア)

 吉野川市中学校駅伝競走大会   男子第3位

 

スポーツの秋・芸術の秋といいますが,様々な分野での成果がきけて,とても嬉しいです。今後も頑張ってほしいと思います。

 

その後,各専門委員会からの連絡がありました。

津波防災の日 緊急地震速報訓練

11月5日の津波防災の日に合わせて,緊急地震速報訓練を行いました。

生徒たちは緊急地震速報の音が聞こえると,落ち着いて机の下に頭を隠し,静かに訓練に参加していました。

その後,授業担当の教員から地震に関するクイズで知識を深めました。

地震はいつ,どこで起きるか分かりません。

引き続き,学校でも訓練を続けていきます。

生徒会役員改選

11月1日(月),Zoomを用いて,生徒会役員改選を行いました。

生徒会役員立候補者は,選挙活動期間,お昼の放送を使って,紹介と呼びかけを行ったり,生徒玄関前にポスターを掲示したりして活動してきました。

当日は,各立候補者とその応援弁士の生徒が演説を行いました。

今回は,副会長に6名の生徒が,会長に2名の生徒が立候補しました。

生徒たちは各立候補者と応援弁士の演説を真剣に聞いていました。その後,クラスの選挙管理委員が中心となり,厳正に投票を行いました。

 

 

投票の結果,

生徒会長  阿部 百花 さん

副会長   結城 瑛穂 さん

      石山 陽菜 さん

に決まりました。

これから,生徒会として学校を引っ張っていってほしいと思います。