学校生活-中学校-

中学校

【1年生】自然体験学習に行ってきました!

5月22日(月)に自然体験学習に行きました。

場所はYMCA阿南国際海洋センターです。

 

天候の関係でプログラムの順番が変わり,

午前中にカヤック体験,昼食をとって

午後から漂着ゴミワークショップを行いました。

 

初めてのカヤック体験に最初こそ不安な表情をしていましたが,

どの生徒もコツを掴んだようで,スイスイ漕いでいました。

また海岸に捨てられているゴミから,自分たちの生活を見直し,

環境問題につなげて考えることができました。

 

短い時間でしたが仲間と共に過ごした思い出は,一人一人の

心に残るものとなりました!準備や送迎等もお世話になりました。

 

参観授業、PTA総会

5月20日(土)に参観授業、PTA総会を行いました。

たくさんの保護者の方に参加していただきました。

ありがとうございました。

 

   

 

アンネのバラ

川島中高の中庭にあるアンネのバラが咲き始めました。

色が変化する様子をご覧ください。

 

 4月29日   

 5月3日

 5月6日

残念ながら、この後の雨で花びらが落ちてしまいましたが、現在もいくつかのつぼみが膨らんできています。

次に咲くのが楽しみです。

【1年生】「ほめ言葉シャワー」スタート

「ほめ言葉シャワー」とは、一人ひとりのよいところやがんばりを見つけ合い、伝え合う活動です。

友だちのよさを見つける観察力や、それをあたたかい言葉で伝えることのできる表現力を身につけるために行います。

 今日はスタートの日でした。「今日の主人公」に対して、一人ずつよいところを伝えていきました。自分の言葉で、目を見てしっかりと伝えることができていました。

 

 

入学式

4月10日、徳島県立川島中学校・高等学校入学式が行われました。

中学校には、49名の新入生が入学しました。

今日の出会いを大切に、人との関わりを通して成長してほしいと思います。

【1年生】ハッピーバースデイ係

各学級には「ハッピーバースデイ係」がいます。係はクラスメートが誕生日を迎える日の朝、前に出て進行をします。進行に従って、クラス全員で「ハッピーバースデイ!」とお祝いの言葉と拍手を贈り、誕生日の人はお礼の言葉を言います。

学級はあたたかい雰囲気で満たされていました。

 

【1年生】プラスワンノート優秀賞

4月17日より、自主学習ノートを始めました。1学年では、このノートを「プラスワンノート」と名付けました。日々の課題以外に、「自己の成長のためにプラスワンの学習を積み重ねる」という意味が込められています。

担任の先生は、学習したページ数を月末に集計し、ページ数の多かった生徒を表彰します。

麻の仲間の一員として、互いに切磋琢磨してほしいと思います。

 

 

【SDGs部】川島えがお食堂ボランティア活動

4月30日(日)、川島えがお倶楽部さん主催の川島えがお食堂にボランティアとして参加しました。

高校生と地元の人たちと一緒に、受付や食事の準備・配膳を行いました。

また、今回はわたがしをふるまったり、ビンゴ大会や宝さがしゲームをしたりしました。