学校生活-中学校-

カテゴリ:中学校(1学年)(2学年)(3学年)

【図書・広報委員会】秋の企画展開催

図書・広報委員会は今回、夏休みの読書経験を生かして二つの企画展を準備しました。

アートミュージアムが学芸員独自のキュレーション(収集、整理、企画)で展示を行うように、

県立川島中学校の生徒たちがキュレーターとなって独自の展示をつくり上げています。

 

第一弾は「知らなかった」展。

 

未知との出会いを与えてくれる一冊を集めています。

それは今まで知らなかった実用的な知識かもしれないし、物事に対する新しい考え方かもしれません。

 

集めた本は期間ごとに各クラスを巡回予定です。

 

 

知らなかった展1.pdf

知らなかった展2.pdf

知らなかった展3.pdf

知らなかった展4.pdf

中学生集会

9月16日(木),Zoomを用いて,中学生集会を行いました。

吉野川市中学校社会科研究選賞選考会において,2年の山西さん,1年の藤井さん,前田さんが<特選>に輝きました。

代表として,2年 山西さんが表彰されました。

 

 

その後,学級委員任命式,そして,各専門委員長が9月の目標を発表しました。

また,本日から教育実習が始まります。そのため,実習生からの挨拶もありました。

生徒たちにとっても貴重な機会ですので,充実した期間になればと思います。

川島中高祭 -体育祭-

9月6日(月),川島中高祭最終日,体育祭を行いました。

天候にも恵まれ,無事に開催することができました。

 

種目は,綱引き・障害物競走・台風の目・風船リレー・長縄跳び・呼び借り競争・HR対抗リレーがあり,各種目の総合点で優勝クラスを決定します。

結果は, 優勝 22HR   2位 31HR   3位 32HR  でした。

 

今年の中高祭のテーマは,<「カワリンピック2021」~ONEチームで駆け抜けろ~> でした。

最終日の体育祭も,クラスが心を一つにして一生懸命がんばりました!

 

 

 

 

川島中高祭 -文化祭-

9月5日(日),文化祭を行いました。 

1年生は『郷土文化展』を開きました。あわ文化に関する新聞記事の切り抜きや,阿波の郷土料理についての食レポを教室に展示しました。食レポは,音声付きでスライドでも展示しており,さまざまな学年の生徒が足を運びました。

 

 

2年生は『魚と輪の世界』という魚釣り&輪投げゲームの模擬店を開きました。ゲームのルールは自分たちで考え,入場制限などもきちんと行っていました。

 

3年生は『3年縁日』としてヨーヨーつりとくじ引きの模擬店を開きました。ヨーヨーつりでは苦戦しながらも,目当てのヨーヨーがつれると,とても嬉しそうでした。

 

また,3年の原田くんと中山くんは,バラエティーショーに参加し,ダンスを披露しました。

 

各模擬店や展示等,短い準備期間のなか,クラスや学年で一生懸命準備してきました。

文化祭も感染症対策のルールをしっかり守りながら,楽しく終えることができました!

 

川島中高祭 -前日祭-

9月4日(土),前日祭を行いました。

感染症対策として,入場制限をもうけたり,オンラインで行ったりと工夫しながら開催しました。 

中学校では,はじめに,スピーチ部門として,2年生の坂野さんと3年生の久米くんが発表しました。

坂野さんは,『オサムの気持ち』というタイトルで,青少年の非行防止に対する考えを発表しました。

久米くんは,『 Interaction and Introduction 』というタイトルで,あわっ子文化大使である自身の経験をもとに,あわ文化に対する考えを英語で発表しました。

坂野さんは,<第67回青少年非行防止県下中学校生徒弁論大会/令和3年度少年の主張徳島県大会>に,久米くんは,<吉野川市英語弁論大会>に出場します。発表をきいていた生徒たちも拍手で2人にエールを送っていました。

 

 

 その後,各学年で作成した文化祭の模擬店紹介ビデオを上映しました。

 

 

中高では,音楽部の演奏からはじまるオープニングセレモニーや吉本興業の芸人さんによるお笑いライブを,Zoomを用いて行いました。終始たのしい雰囲気で,中高祭1日目の前日祭を終えました!

 

 

2学期始業式

8月30日(月)に,Zoomを用いて,2学期始業式を行いました。

校長先生から,夏休み明けの学校生活についてのお話がありました。

東京オリンピックの開会式で話題となった「ピクトグラム」の話や,このコロナ禍だからこその日頃の過ごし方などの話でした。

生徒たちは真剣に聞いていました。

 

 

1学期終業式

7月20日(火),Zoomを用いて,表彰伝達,離任式・終業式を行いました。

はじめに,吉野川市人権問題意見発表会で学校代表として出場し,優秀賞となった2年生の鎌谷さんが表彰されました。

 

 

 

その後,ALTのHannah先生が帰国するため,離任式を行いました。

Hannah先生は,3年間ALTとしてグローバル等の授業を指導してくださいました。ありがとうございました。

 

 

そして,校長先生から夏休みの過ごし方についてのお話がありました。

今の時期,田植えを終えた田んぼを目にしますが,田植え後ある程度日がたつと,田んぼから水を抜いて飽水状態にします。イネを育てるためには,この水を抜く作業は必ず行います。おそらく目にしたことのあるこの普段の情景を例に,夏休みに向けて生活や学習に取り組む姿勢のあり方について話してくださいました。また,現在,メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手が高校1年生のころに書いた目標シートを例に,"今"の目標をもつことの大切さを伝えてくださいました。

 

いよいよ夏休みですが,しっかり意識して,生活や学習に向き合っていってほしいと思います。

 

 

交通安全講話

7月19日(月),阿波吉野川警察署の福島さんを講師にお迎えし,Zoomを用いて,交通安全講話を行いました。

福島さんのお話やDVDをみて,普段の生活や登下校における危険性について学びました。

生徒たちは真剣に話をきいていました。

 

県総体壮行式

7月16日(金),Zoomを用いて,県総体壮行式を行いました。

女子バスケットボール・剣道・バドミントン・水泳が県総体に参加します。

それぞれの競技の代表の生徒が,県総体に向けての抱負を語りました。

生徒たちはZoomにも少しずつですが慣れてきたようで,カメラの前でも堂々としておりました。

各選手これまでの練習の成果を十分に発揮してほしいと思います!

地震を想定した避難訓練

7月15日(木)に地震を想定した避難訓練を行いました。

生徒は緊急地震速報が流れると,まずは机で頭を守り,その後静かに素早く,密を避けながらグラウンドに移動していました。

これからも災害に備えて避難訓練を定期的に行っていきます。