学校生活-中学校-

中学校

【1年生】Shine!麻の仲間のヒーローたち

今日は、川島劇場の本番でした。

私たちのテーマ「Shine!麻の仲間のヒーローたち」のごとく

一人ひとりが「ピカーン!!!」と輝いていました。

 

 

 

 

 

 

【1年生】文化祭準備(川島劇場の歌練習)

1年生は明日の「川島劇場」でダンスと歌を披露します。

夏休み前から 、学級や学年で練習を重ねてきました。

今日は、学年での最後の歌練習をおこないました。

不得意な部分を中心に練習しましたが、全力で歌う姿はかっこよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1年生】文化祭展示準備

 今日は雨のため体育祭予行が中止となり、学年で文化祭準備をおこないました。

1年生は学級の枠をこえて、活動班に分かれ、あわ文化展の飾り付けやポスター

作成、黒板表示等をおこないました。

 

 活動班ごとに力を結集させ、和気あいあいと一生懸命に取り組んで

いました。一人ひとりの「他者と関わる力」の成長を見て取ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

【1年生】消費者教育出前授業

7月14日(金)にサイファー・テック株式会社の野中さんをお招きし、

インターネットやスマートフォンの使い方に関する授業をしていただきました。

 

今の中学生のインターネット使用率はほぼ100パーセントであり、

本校でもほとんどの生徒が自分用のスマホを持っています。

そのため、どの生徒も自分事として考えなければなりません。

 

一度発信したものは完全に取り消せないことや、

知らない人のやりとりには十分な注意が必要であることを

改めて意識しなければならないことに気づきました。

 

また、スマホやネットを使う時間が増えれば増えるほど、

学力が低下する傾向にあることを教えていただき、

これから夏休みを迎えようとする生徒にとっては身の引き締まるものでした。

 

料理で使うときの包丁を例えてのお話がありました。ネットやスマホはとても便利ですが、

正しい使い方を覚えないと自分がけがをしたり、相手にけがをさせたりすることになります。

ふだんから道具の使い方には十分気をつけたいですね。

 

7月12日(水)専門委員会

本日、専門委員会がありました。

本校には生活、環境、図書、保健、人権の5つの専門委員会があります。

今日は1学期の活動の反省点を出し合い、夏休みや学校祭がある8.9月の目標を決めました。

各専門委員会で活発な話し合いが行われていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吉野川市人権意見発表会

 7月11日(火),本校至誠会館にて吉野川市人権意見発表会が行われました。吉野川市の各中学校の代表者5名が,堂々とした様子で自分たちの経験や意見を述べることができました。本校からは,1年生の後藤田みさとさんが代表生徒として選ばれ,心のこもった作文を発表することができました。本校の生徒たちもそれを聞くことができ,人権に対する意識を高めることができたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月 人権の日の放送

 7月の人権の日の担当は31,32HRで「沖縄戦について」という内容の放送をしました。5月に修学旅行で訪れた沖縄で学習したことや,そこから自分たちが考えたことなどをまとめ,意見を伝えました。もう二度と戦争を起こさないために,自分たちにできることを考え,周りの人たちと平和について考えてみるよう呼びかけました。