学校生活-高等学校-

高等学校

令和6年度 対面式、新入生オリエンテーション、部活動紹介

4月9日(火)対面式、新入生オリエンテーション、部活動紹介が行われました。

最初に行われた対面式は、新入生にとって先輩たちと関わる最初の学校行事です。

入場前は、もしかしたら緊張していた新入生もいたかもしれません。ですが、いざ入場が始まると、吹奏楽部の華やかな演奏、先輩や教職員からの温かい拍手で迎えられ、新入生たちは、元気よく入場することができました。

式が始まると、校長先生のお話の後、生徒会長、新入生の代表者が挨拶を行いました。

次に、校歌斉唱が行われました。100周年をともに祝う大切な校歌です。先輩たちのように、大きな声で歌えるように、これから頑張って練習していきましょう。

そして、式の最後には、高校3年生が、中学1年生、高校1年生に歓迎の意味を込め、握手を行いました。

新たに川島中学校・高等学校の仲間になった中学生39名、高校生125名を盛大に迎えることができました。

 

次に行われた新入生オリエンテーションでは各課から、川島高校生として生活していくうえでの注意事項などについてお話しいただきました。新入生たちは、適宜メモを取りながら、真剣な表情で話を聞いていました。

 

午後からは、部活動紹介が行われました。どの部も工夫されており、各部それぞれの個性あふれる紹介でした。どの部もとても魅力的で、新入生はどの部に入部しようかと迷ったのではないかなと思います。たくさん見学に行って、自分に合った部活を見つけてほしいなと思います。

 

いよいよ新入生たちの高校生活が始まります。川島高校で、たくさんのことを経験して、充実した3年間を過ごしてほしいなと思います。