中学校
津波防災の日 緊急地震速報訓練
11月5日の津波防災の日に合わせて,緊急地震速報訓練を行いました。
生徒たちは緊急地震速報の音が聞こえると,落ち着いて机の下に頭を隠し,静かに訓練に参加していました。
その後,授業担当の教員から地震に関するクイズで知識を深めました。
地震はいつ,どこで起きるか分かりません。
引き続き,学校でも訓練を続けていきます。
生徒会役員改選
11月1日(月),Zoomを用いて,生徒会役員改選を行いました。
生徒会役員立候補者は,選挙活動期間,お昼の放送を使って,紹介と呼びかけを行ったり,生徒玄関前にポスターを掲示したりして活動してきました。
当日は,各立候補者とその応援弁士の生徒が演説を行いました。
今回は,副会長に6名の生徒が,会長に2名の生徒が立候補しました。
生徒たちは各立候補者と応援弁士の演説を真剣に聞いていました。その後,クラスの選挙管理委員が中心となり,厳正に投票を行いました。
投票の結果,
生徒会長 阿部 百花 さん
副会長 結城 瑛穂 さん
石山 陽菜 さん
に決まりました。
これから,生徒会として学校を引っ張っていってほしいと思います。
科学経験発表会
科学経験発表会が10月31日(日)に徳島県教育会館で行われ,本校3年生の熊本さん,近藤さん,三好さんが『藍染めの研究』というテーマで発表し,「特選」となりました。夏休みから,家庭でも簡単で気軽にできる藍染め(生葉染め)の方法を研究し,その成果を堂々と発表することができました。この発表を機に,徳島の伝統産業である,藍染めをより多くの人に親しんでもらいたいと思います。
レッツクリーン活動
環境美化委員会で,県立川島中学校から川島駅までの清掃活動を行いました。
普段,利用している道に落ちているゴミを拾って分別しました。
これからも校内外での環境美化に努めていきます。
吉野川市中学校駅伝競走大会
本日、山川町の吉野川市総合スポーツグラウンドにて開催された、吉野川市中学校駅伝競走大会に参加しました。
男女ともに懸命に走り、日々の早朝練習の成果を十分に発揮しました。男子は3位に入賞することができました。
保護者の方々を始め、多くの人に支えられているからこそ大会で走ることができるということを、生徒たちも理解できたと思います。応援してくださった皆様、誠にありがとうございました。
【2年生】先輩から学ぶ
10月21日,「先輩から学ぶ」が行われました。
まず,高校の工藤先生が中学生の時にしておくべきことや,高校時代にどのようなことをがんばっておくとよいか等についてお話しくださいました。
その後,5年生の先輩6名が,川島高校の魅力や高校生活について,2年生の質問に答えてくれました。
高校生活を充実させている先輩の言葉には説得力があり,生徒たちは真剣に聞き入っていました。
この先輩たちのように成長できるよう,「今ここ」を大事に生活してほしいものです。
【2年生】阿波木偶箱まわし観劇
10月19日,総合的な学習の時間の一環として,徳島県阿波木偶箱まわし保存会の辻本一英さん,中内正子さん,南公代さんをお招きして,箱まわしを観劇しました。
「阿波木偶箱まわし」とは,徳島県西部に受け継がれてきた人形文化です。正月を迎えた人々の一年の幸せを祈る「三番叟まわし」と人形浄瑠璃芝居を演じた娯楽の芸「箱まわし」があります。
保存会のみなさんが,人形の持ち方や顔の表情の変え方を一人ひとりに教えてくださいました。
阿波文化を知る充実した時間でした。
【3年生】SA(スペシャル・アプローチ)開講式
10月6日(水),SA(スペシャル・アプローチ)開講式を行いました。
SAを担当する高校の先生方より,自己紹介を含む挨拶をしていただきました。
SAは高校に向けて発展的な学習に取り組んだり,高校の先生方や高校生から学んだりすることのできる貴重な機会です。この機会を大切にし,生徒たちには進路意識をもち,学習意欲を高めていってほしいと思います。
【2年生】中学生職業ガイダンス
10月5日(火)、山野明美先生を講師にお招きして、職業ガイダンスを行いました。
ガイダンスは、以下の3つのレッスンによって進められました。
レッスン1 マナーを身につける
レッスン2 「はたらく」を知る
レッスン3 「じぶん」を知る
これまでの学級活動で、エンカウンターやほめ言葉シャワーを行ってきたので、どのペアも自然に自己開示し、積み重ねてきた力を発揮して楽しそうに活動していました。
レッスン3では、ペアで「ヒーローインタビュー」に挑戦しました。得意なことや将来の夢についてインタビューされたことを、自分の言葉で表現力豊かに語っていました。
【図書・広報委員会】秋の企画展開催
図書・広報委員会は今回、夏休みの読書経験を生かして二つの企画展を準備しました。
アートミュージアムが学芸員独自のキュレーション(収集、整理、企画)で展示を行うように、
県立川島中学校の生徒たちがキュレーターとなって独自の展示をつくり上げています。
第一弾は「知らなかった」展。
未知との出会いを与えてくれる一冊を集めています。
それは今まで知らなかった実用的な知識かもしれないし、物事に対する新しい考え方かもしれません。
集めた本は期間ごとに各クラスを巡回予定です。