中学校
吉野川市中学校人権意見発表会
7月8日(木),令和3年度吉野川市中学校人権意見発表会がありました。
本校からは,2年生の鎌谷理央さんが学校代表として出場し,『まちがいを通して気づいたこと』という演題で発表しました。何度も発表練習を重ねた結果,大勢の教員・生徒を前に,堂々とした態度で発表することができました。
【2年生】ダンス発表会
2年生は体育の授業でダンス発表会を行いました。6月25日の中間発表会を終え、自分たちのパフォーマンスを完成させました。8チームがそれぞれのオリジナリティーを出してやりきりました。
2年生学年通信4号
2年生学年通信4号を配布しました。
【2年生】清掃の様子
毎日15分間の清掃を行っています。
トイレの手洗い場の細かい所を歯ブラシで掃除している人、下を向いて黙々とトイレの便器を磨いている人、黒板クリーナーの細かい所まで丁寧にふいている人、ほうきについたわたゴミをきれいに取り除いている人など、それぞれに自分の役割を責任をもって果たしています。
日々の掃除を通して自分の心も磨いています。
【2年生】ダンス中間発表会
2年生は体育の時間に,ダンス中間発表会をしました。1チーム3~5名で,自分たちが選んだ曲に合わせて,自由に振り付けを考えて踊りました。他チームのダンスを見て,最終発表会に向けて,より一層やる気がわいたようです。
校内人権問題意見発表会
6月23日(水)に,Zoomを用いて,校内人権問題意見発表会を行いました。
人権委員長の進行で,各クラス1名が代表として発表しました。
代表の生徒たちは発表会に備えて,何日も前から一生懸命練習に励んでいました。
本番では,カメラの前というのもあり少し緊張気味ではありましたが,
代表者全員,堂々と立派に発表しており,練習の成果を十分に発揮できたのではないかと思います。
教室にいる生徒たちも意見発表を真剣に聞いていました。
その後,教頭先生から,どの発表者も「人との出会いや自分が学習・体験したことで,ふと感じたことや気づいたこと」について,見過ごさずにしっかりと考えられていたことや,今回発表であがった「コロナ禍における人権問題」「同和問題」「LGBT」「障がい者への人権問題」以外にも身近な人権問題は多くあることについてなどのお話がありました。
今後も身近な人権問題について気づき,考える機会を自分でつくっていくようにしたいと思います。
【1年生】福祉体験学習
6月17日(木),吉野川市社会福祉協議会の方をお迎えし,福祉体験学習を行いました。
二人一組になって車椅子とアイマスクの体験を行い,障がい者の方や介助する人の困難さを学びました。
この体験を通して,今後自分たちがどのような声掛けや手助けをすべきかを真剣に考えることができました。
全校集会
6月15日(火),Zoomを用いて,全校集会を行いました。
そこで,吉野川市中学校総合体育大会において,見事優勝をおさめた女子バスケットボール部と
剣道女子個人戦で準優勝となった剣道部3年正木さんの表彰伝達式を行いました。
その後,校長先生よりお話がありました。
市総体に関する話から「何かのせいにするのではなく," 前向きな言い訳 " をするように心がけてみよう」というお話でした。
普段の日常生活からぜひ心がけていってほしいと思います。
2年生学年通信3号
市総体壮行式
6月11日(金),Zoomを用いて,市総体壮行式を行いました。
6月12~14日に行われる吉野川市中学校総合体育大会に参加するのは,女子ソフトテニス部・男子ソフトテニス部・女子卓球部・男子卓球部・剣道部・女子バスケットボール部・サッカー部です。
代表として各部の3年生が市総体に向けての意気込みを語りました。
カメラの前というのもあり,少し緊張気味でしたが,個人としての目標・チームとしての目標を発表しました。
その後,生徒代表として生徒会副会長来見くんから選手の皆さんに激励の言葉がありました。
そして,男子ソフトテニス部キャプテンの早雲くんが選手代表として宣誓しました。
今年度は無観客での開催のため,少し寂しいところもありますが,
それでも,各教室からは大きな拍手のエールが送られ,選手の力になったのではないかと思います。
これまで練習してきたことを信じて,市総体がんばってください!