学校生活-中学校-

中学校

【2年生】「行きたい国」についてチームでプレゼン

総合学習のグローバルタイムで、「行きたい国」についてチームごとにプレゼンを行いました、

1チームは4~5人で、その国で楽しめることや体験してほしいことなどをタブレットで調べ、スピーチを行いました。

どのチームも準備段階から協力し、プレゼンも最後まで立派にやり遂げることができました。

この成功体験が次への意欲につながると思います。

振り返りシートより感想を紹介します。

 

〇みんなチームの団結力があってよかった。友だちのプレゼンからジェスチャーや表情(笑顔)の大切さを学んだ。

〇大きな声で堂々とできている人がいた。たくさん練習をしてきたからこそ自信をもってできたのだろうなと思った。

〇友だちからたくさんの学びがあった。はきはき言っていたり、抑揚や間の取り方がちょうど良くて、聞き取りやすく、まねしたい。けれど、今回はプレゼンをしてくれた友だちに感想やほめ言葉を返すことができなかったので、次はそこをできるようになりたい。

〇自分が知っている国があり、深く知れた。スピーチの後、友だちがたくさんほめ言葉を言ってくれたため、がんばってよかった。自分が習った英語を使ってスピーチができたことがうれしかったし、次もがんばりたい。1年からスピーチは色々してきたけど、今までで一番声が出せたと思う。

 

 

 

 

【2年生】台湾の中学生からの返事

 2年生では、1学期末の総合学習(グローバルタイム)で、台湾の中学校(Taipei Municipal Minsheng

Junior High School)の生徒に英語で手紙を書いて送りました。台湾では新しい学年が9月に始まるため、新しい学年に進級した13・14歳の生徒のみなさんが返事を送ってくれました。

返事を受け取った生徒の感想を紹介します。

〇手紙を読むと日本のアニメやマンガが好きなことがわかり、日本文化を知ってくれていてうれしかった。

〇手紙の中に、わからない表現があったので辞書で調べると意味がわかった。台湾の同年代の子と手紙のやりとりで

交流できてうれしい。もっと英語がかけるようになりたい。

〇初めて海外の人と手紙で交流できてうれしい。米津玄師やYOASOBIが好きだと書いていて、私たちの国のことを知ってくれていてうれしかった。今度は私が台湾のことをもっと調べて伝えたい。

 

 

【1年生】カナダのエリカさんとZoomでやりとり

 総合学習のグローバルの時間に、カナダのエリカさんとZoomでやりとりをしました。エリカさんはカナダ人で、本校ALTティナ先生の友人です。ティナ先生の協力で今回のやりとりが実現しました。

 生徒は、習った表現を使ってエリカさんにききたいことや、エリカさんからの質問に緊張しながらも一生懸命に答えていました。Zoomでのやりとりは、対面でのコミュニケーションと違って難しい面がありますが、ジェスチャーや笑顔を意識してやりとりができていた生徒もたくさんいました。

 自己評価シートより感想の一部を紹介します。

〇とても緊張したけどとても楽しかった。あまり得意じゃない英語も少し好きになった。

〇待っている間はすごく恥ずかしかったけど、やりとりをしているときはすごく楽しいと感じた。ティナ先生もたくさんサポートしてくださった。この経験を授業やリスニングにつなげていきたい。

〇外国の人と話す機会はなかなかないけど、今回の体験はすごく楽しかった。エリカさんの貴重な時間をもらってできたことだし、すごくすごく楽しい時間を過ごせた。少しおどおどしてしまったけど絶対に忘れたくない思い出だ。

〇エリカさんが笑顔できいてくれたので楽しく会話ができた。今日のエリカさんとの会話で、英語で話す楽しさを改めて知った。

〇私たちのために時間をとってくださってできたことなので、一生懸命に取り組んだ。成功できてよかった。

〇笑顔でうなずきながら話をしてくれたので、緊張したけど楽しみながら話すことができた。私も、笑顔でうなずきながら話すことを心がけたい。

〇ティナ先生やエリカさんを見ていると、笑顔で大きなリアクションをしながら話してくれることがわかった。話しているととても楽しかった。大人になったら外国に行っていろんな人と話してみたい。

【1年生】コミュニケーション力あふれる教室をつくる「フリートーク」

1年生では、帰りの会が始まる前にフリートークを始めました。

 

1分間ペアでテーマについて自由に会話を楽しむ活動です。

担任が話しやすいテーマを設定しているので、会話が盛り上がり、話し合うのが苦手な人でも取り組みやすく

教室が温かい雰囲気になります。

また、継続していくと、コミュニケーションで大切なこと(表情やジェスチャーなどの非言語の要素)も身に

つけることができます。

初期の話しやすいテーマから、学級や自分自身に関することへと年間を通じて高めていく予定です。

★テーマ例(〇好きなおすしのネタは? 〇好きなアイスクリームは? など)

【2年生】職場体験学習

9月20日、21日に2年生が職場体験学習に行ってきました。警察署や消防署、こども園などの事業所に班ごとに分かれて様々な活動をさせていただきました。普段の学校生活ではできない貴重な体験をすることができ、充実した1日となりました。引き受けてくださった事業所の皆様、大変ありがとうございました。

異文化交流会

9月8日、至誠会館で異文化交流会がおこなわれました。

四国大学の留学生4名(インドネシア、ネパール、バングラデシュ、ベトナム)との交流を通して国際理解を深めました。

前半は留学生による母国の紹介、後半はグループに分かれて交流しました。

 

生徒の感想には、「英語を使って楽しく交流できた」「今までよりもっと英語の練習をしていきたい」「もっと世界を知ってみたい」「母国日本を世界に紹介したい」「また次も参加したい」などがあり、英語学習や異文化交流への意欲の高まりを感じました。

【1年生】Shine!麻の仲間のヒーローたち

今日は、川島劇場の本番でした。

私たちのテーマ「Shine!麻の仲間のヒーローたち」のごとく

一人ひとりが「ピカーン!!!」と輝いていました。

 

 

 

 

 

 

【1年生】文化祭準備(川島劇場の歌練習)

1年生は明日の「川島劇場」でダンスと歌を披露します。

夏休み前から 、学級や学年で練習を重ねてきました。

今日は、学年での最後の歌練習をおこないました。

不得意な部分を中心に練習しましたが、全力で歌う姿はかっこよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1年生】文化祭展示準備

 今日は雨のため体育祭予行が中止となり、学年で文化祭準備をおこないました。

1年生は学級の枠をこえて、活動班に分かれ、あわ文化展の飾り付けやポスター

作成、黒板表示等をおこないました。

 

 活動班ごとに力を結集させ、和気あいあいと一生懸命に取り組んで

いました。一人ひとりの「他者と関わる力」の成長を見て取ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

【1年生】消費者教育出前授業

7月14日(金)にサイファー・テック株式会社の野中さんをお招きし、

インターネットやスマートフォンの使い方に関する授業をしていただきました。

 

今の中学生のインターネット使用率はほぼ100パーセントであり、

本校でもほとんどの生徒が自分用のスマホを持っています。

そのため、どの生徒も自分事として考えなければなりません。

 

一度発信したものは完全に取り消せないことや、

知らない人のやりとりには十分な注意が必要であることを

改めて意識しなければならないことに気づきました。

 

また、スマホやネットを使う時間が増えれば増えるほど、

学力が低下する傾向にあることを教えていただき、

これから夏休みを迎えようとする生徒にとっては身の引き締まるものでした。

 

料理で使うときの包丁を例えてのお話がありました。ネットやスマホはとても便利ですが、

正しい使い方を覚えないと自分がけがをしたり、相手にけがをさせたりすることになります。

ふだんから道具の使い方には十分気をつけたいですね。

 

7月12日(水)専門委員会

本日、専門委員会がありました。

本校には生活、環境、図書、保健、人権の5つの専門委員会があります。

今日は1学期の活動の反省点を出し合い、夏休みや学校祭がある8.9月の目標を決めました。

各専門委員会で活発な話し合いが行われていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吉野川市人権意見発表会

 7月11日(火),本校至誠会館にて吉野川市人権意見発表会が行われました。吉野川市の各中学校の代表者5名が,堂々とした様子で自分たちの経験や意見を述べることができました。本校からは,1年生の後藤田みさとさんが代表生徒として選ばれ,心のこもった作文を発表することができました。本校の生徒たちもそれを聞くことができ,人権に対する意識を高めることができたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月 人権の日の放送

 7月の人権の日の担当は31,32HRで「沖縄戦について」という内容の放送をしました。5月に修学旅行で訪れた沖縄で学習したことや,そこから自分たちが考えたことなどをまとめ,意見を伝えました。もう二度と戦争を起こさないために,自分たちにできることを考え,周りの人たちと平和について考えてみるよう呼びかけました。

 

【1年生】阿波文化学習~いももち作り~

1年生は、阿波文化学習の一環としていももち作りを体験しました。

1組は1.2時間目、2組は3.4時間目に行いました。

慣れない手つきではありましたが、どの班も男女で助け合いながら行っていました。

完成したいももちは、阿波番茶とともにいただきました。

2年生 人権・文化体験学習

6月22日に、2年生が人権・文化体験学習に行きました。

午前中は、市場・川崎識字学級を訪問し、交流を行いました。

識字学級のことや部落差別の実態などについて、貴重なお話を聞かせていただきました。

交流会で学んだことから、部落差別や身のまわりの差別をなくすために私たちにできることを考えていき、行動できるようになっていきたいです。

  

 午後は阿波木偶人形会館と阿波十郎兵衛屋敷に行き、阿波人形浄瑠璃の体験を行いました。

阿波木偶人形会館では、人形師さんから人形浄瑠璃の人形の作り方やからくりについて教えていただきました。実際に顔や手、足のパーツを触らせていただき、そのつくりも人形によって違いがあることや人間のような動きをするためにさまざまな工夫がされていることがわかりました。

阿波十郎兵衛屋敷では、人形浄瑠璃の操り方を教えていただいてから、「傾城阿波の鳴門」を観賞しました。気持ちが伝わってくる人形の動きに魅了されました。また、人形を3人で操る体験をさせていただき、3人の息を合わせて人形を操ることの難しさも実感できました。