学校生活-高等学校-

高等学校

11月全校集会

11月2日(水)全校集会をZoom上で行いました。

はじめに表彰披露をし、後期生徒会長任命式・新役員紹介、全国大会壮行式(バレーボール部)、校長訓話、各課(GIGA推進課、進路課、生徒課、教務課)からお話がありました。

〇表彰披露

 ・徳島未来創造アップデートコンテスト2022 最優秀賞 41HR 熊本 愛美

                               近藤 凪紗

                               三好 妃夏

    

 ・徳島県高等学校ソフトテニス新人大会 第三位 川島高校女子テニス部  代表 51HR 近藤 美都

    

 ・第41回徳島県高等学校総合文化祭 音楽部門 奨励賞 徳島県立川島中学・高等学校  代表 61HR 小山 倫

    

〇後期生徒会長任命式・新役員紹介

     

     R4年度後期生徒会長 53HR 高木 颯花

 

         

     R4年度前期生徒会役員         R4年度後期生徒会役員

 

  前期生徒会役員の皆さん、学校の行事など運営お疲れさまでした。

〇全国大会壮行式(バレーボール部)

    

    岡山県で開催される全国大会へ四国ブロック代表として参加します。

〇校長訓話

          

 今月川島中学校・高等学校は創立記念日を迎えます。そこで、校長先生から本校の歴史についてのお話がありました。

〇各課連絡

  ・GIGA推進課

      

    コミュニケーション トラブルに関しての注意喚起を全校生徒に行いました。

    ・進路課             ・生徒課              ・教務課

          

                  

子供食堂ボランティア活動

10月16日(日)に開催された「川島えがお食堂」(子供食堂)に、JRC部9名の生徒がボランティアとして参加しました。5月に続いて2回目の参加となり、生徒たちは慣れた様子で準備を手伝い、子供たちが集まり始めると、受付、配膳、子供たちの遊び相手など、それぞれの役割を立派に果たしました。終了後は主催者の川島えがお倶楽部の方から、街おこしのお話を伺うこともでき、生徒たちは貴重な体験を積むことができました。

令和4年度年次PTA(4年次・5年次)

令和4年10月15日(土)に4年次・5年次の保護者対象の年次PTAを開催しました。

会場を至誠会館(4年次)視聴覚教室(5年次)に分けて,学人会の進路アドバイザー浅野迅夫さんより

「昨今の大学受験あれこれ」という演題で講演していただきました。その後各年次主任より年次現況

報告がありました。

「レッツクリーン」環境美化活動報告

  10月14日,5年生の美化委員が学校から川島駅周辺の清掃活動を行いました。天気も良く,秋を感じながら,ゴミ拾いをして,爽やかな気分になりました。

(生徒の感想より)

「たくさんのゴミが混ざった汚れたビニール袋なども捨てられており,そのときは嫌な気持ちになったけど,持ち帰って分別をして後片付けまで終えたときには,やっぱり参加して良かったと思えた。」

「普段は目につかないけど,気を付けて見ると,ゴミが次々に目に留まり,たくさん拾うことができた。少しでも過ごしやすい町になればいいと思った。」

「想像以上にゴミが多かったので,定期的に清掃して,きれいな状態を保ちたい。」

        

10月全校集会

10月3日(月)全校集会をzoom上で行いました。

はじめに表彰披露をし、校長訓話、各課(GIGA推進課、進路課、生徒課)からお話がありました。

☆表彰披露

第34回四国ブロック6人制バレーボール大会 優勝 女子バレーボール部 代表 田中 杏奈

 

☆校長訓話

       

 情報モラル教育の一環として、電子図書についてのお話がありました。

☆GIGA推進課

「インターネットを使うときのルール」について生徒に注意喚起しました。

☆進路課      ☆生徒課

    

 

 

 

4年生進路講演会【学びみらいPass解説会】

9月15日(木)4年生を対象に、7月に受験した学びみらいPassの解説会を行いました。

自分の得意分野や伸ばしたい分野を客観的なデータで見つめることで、自信を付けるとともに、どんなことを意識して生活すべきかを考えるきっかけとなりました。

今後の進路実現に結びつけてほしいと思います。

 

 

 

キャリアレクチャー開催

9月26日(月)5、6限目、県内外の大学や専門学校の先生をお招きし、4年生対象のキャリアレクチャーを開催しました。医療や語学、法律、情報、農業などの学問分野や、美容や調理、トリマーなど仕事に直結した分野など22の講座の中から、それぞれが興味のあるものを2つ選び講義を受けました。生徒たちは先生方の熱心なお話を直接聞くことができ、これからの進路選択に向けて何をするべきか具体的なイメージがわいたようです。                             

          

王冠 アップデートコンテストで最優秀賞受賞

9月18日にとくぎんトモニプラザで行われた徳島未来創造アップデートコンテスト2022で川島高校4年生チーム「かわしまマルベリー」が最優秀賞を受賞しました。マルベリーとは桑の実のことです。古くから吉野川流域で栽培されてきた桑の葉っぱや実を使った産業や観光を提案し評価されました。

 

 

図書の寄贈

令和4年9月20日(火)第20回本校卒業生 久米信廣様から6年生へ図書の寄贈がありました。

代理で届けて下さった久米和美様から各クラスの図書委員が受けとりました。

クラスで大切に読ませて頂きます。ありがとうございました。