学校生活-高等学校-

高等学校

四国総体2022 PR活動

7月23日(土)から、徳島県など四国四県で全国高校総体が開催されます。

川島高校が位置する吉野川市では、吉野川市市民プラザでバドミントン競技が開催されます。

本校の多くの生徒がボランティアとして、バドミントンのほか、バレーボール、サッカーの運営をお手伝いすることになっています。

開幕1ヶ月まえの6月23日(木)、生徒会有志がJR川島駅前でチラシ・うちわ等を配布し、乗降客の方に大会をPRしました。

研究授業 その①

 

 本日,実習の最終日をトップバッターで迎えた,福田先生が研究授業を行いました。

 緊張していたそうですが,堂々と丁寧に授業されていました。

 この実習が,先生のかけがえのない経験となることを願っています。

     

6月 全校集会・四国高校総体壮行式

 6月15日(水)全校集会・四国高校総体壮行式をzoom上で行いました。

はじめに表彰披露をし、四国高校総体壮行式、校長訓話、生徒課からお話がありました。

★表彰披露(代表)

第46回全国高等学校総合文化祭将棋部門徳島県予選 男子団体戦の部 第3位 長浜勇翔

              

徳島県高等学校総合体育大会ソフトテニス競技団体戦の部  第3位 加藤千夏

                 

徳島県高等学校総合体育大会剣道競技女子団体戦の部  第3位 兼松優那

                 

徳島県高等学校県総体西部ブロック大会  第3位 藤原光来

                 

徳島県高等学校総合体育大会少林寺拳法競技 男子自由単独演武の部  第4位 松尾宗志

                 

第57回徳島県高校放送コンテスト アナウンス部門  奨励賞 桒原真果葉

                

★四国高校総体壮行式

 ソフトテニス 剣道 少林寺拳法 四国高校総体に出場します。

 校長先生 生徒会長から激励がありました。皆さん応援お願いします。

       

 ★校長訓話          ★生徒課の連絡

        

 

科目履修ガイダンス

 

 6月9日,7限目の時間を利用して,4・5年次生を対象とした「科目履修ガイダンス」が開かれました。

 生徒たちは,来年の選択に向けて真剣に説明を聞いてくれていました。

 それぞれの進路をしっかりと考えて選択してほしいです。

 

     

 

 

教育実習スタート

 

本日,6月6日より2週間~3週間の日程で,川島高校卒業生が教育実習を行います。

今日は,校長先生より学校経営や教育についての研修をしていただきました。

短い期間ですが,多くを学び,他では得られない経験をしてもらいたいです。

   

 

県高校総体壮行式

 5月27日(金)県高校総体壮行式が行われました。

 体育館には総体に出場する選手と6年生のみ入り、4年生と5年生は教室にてZoomで視聴するハイブリッド方式でした。

 6年生にとっては最後の総体です。選手の皆さん、頑張ってください。 

 

        

 

                

「レッツクリーン」環境美化活動報告

5月31日,4年生の美化委員と希望者で学校周辺の清掃活動をしました。

実際に行動に起こすことで,参加者それぞれが様々な発見をしたようです。

(生徒の感想より)

 「思ったより町はきれいで,マナーが比較的守られていると感じた。」

 「比較的少なかったゴミの中で,プラスチックや鉄のゴミなどがあり,環境に良くないと思った。」

 「気にしていないと気づかない小さなゴミも,拾うことができてよかった。」

 「拾っていくうちに,ゴミ袋が大きくなっていくのを見て嬉しく感じた。」

 「このような機会に積極的に参加して,ちょっとしたゴミがあっても拾える人になりたい。」

         

 

PTA授業参観・年次集会

5月15日(日)PTA授業参観・年次集会を行いました。

1時間目 各HR担任による授業またはHR活動。次にPTA年次集会。

その後 各HRにおいて学級懇談または個人懇談を行いました。

★授業参観

    41HR  コ英 谷先生      42HR 公共 山城先生       43HR 現国 山根先生  

   

        51HR コ英 白石先生          52HR HR活動 中村先生

  

     53HR HR活動 岸先生               54HR HR活動 酒井先生

  

    61HR コ英 近藤先生               62HR HR活動 堀北先生

  

     63HR HR活動 木村先生              64HR 古典 森北先生

  

★年次集会

     4年次             5年次             6年次

  

 

5月 全校集会

 5月9日(月)全校集会をzoom上で行いました。

校長先生から、「量質転化」のお話をしていただき、私たちの日常生活の中には

いろいろなヒントがあり、それに気づくことによって、新たな学習能力や習慣を身につける

ことができる。皆さんもいろいろな場面で頭を使った練習をしていきましょう。という

お話がありました。

    

 

4年生進路講演会【文理選択に向けて】

4月28日に株式会社ベネッセコーポレーションから島本様をお招きし、4年生に進路講演会を実施しました。

「自分を知り、社会を知ることで選択肢を広げること」, 「将来の自分の姿をキャリア型、探究型で見つめること」

ということをテーマに, 文理選択をする際の大事な点について, お話をしていただきました。自己分析をしっかりすることが大切だと分かり, 4年生にとって大変有意義な1時間となりました。

島本様ありがとうございました。