学校生活-高等学校-

高等学校

令和3年度「税に関する作文」入選作品 表彰式

 「税を考える週間」である11月17日,川島税務署長さんが来校され,令和3年度「税に関する作文」入選者の表彰式が本校で行われました。

 4年生(高校1年生)が7月に行われた租税教室に参加し,夏休みにそれぞれの税に関する意見・考えをまとめました。その作品の中から2名の作品が入選し,表彰されました。

 高松国税局長賞に桒原真果葉さん,川島税務署長賞に安部嘉人さんが入賞しました。

 

阿波和三盆糖和菓子作り体験学習

 令和3年10月5日(火)4限目 6年生のフードデザインの授業で,「阿波和三盆糖和菓子作り体験学習」を実施しました。(株)服部製糖所より2名の講師先生をお迎えし,『進化したおはぎ』というコンセプトで,おはぎのデコレーションにチャレンジしました。色合いや大きさのバランスをとることはとても難しく感じましたが,葉の部分を自作し,完成したときにはとても充実感を味わうことができました。もちろん,最後はみんなでおいしくいただきました。

夜 中秋の名月でした

 昨夜は,「中秋の名月」でした。夜9時前の東の空の写真ですが,カメラ(タブレット端末)の画質が良くなく(最大限にズームアップしたもので),折角の望月が歪んで滲んでしまいました。残念です。

 また,明日,23日は彼岸の中日「秋分の日」です。本当に不思議なもので,この時期になると計ったように彼岸花(曼珠沙華)が咲き誇ります。

     

衝撃・ガーン スズメバチの巣について

  キイロスズメバチのものと思われる巣が見つかりました。生徒の生活エリアからは随分離れているので心配はないと考えますが,念のため早急に専門業者さんに駆除してもらうことにしました。

    

        

追記:9月18日に無事,駆除しました。

キラキラ 学校祭(文化祭・体育祭)の開催

    9月4日(土)~6日(土)の3日間,川島中学校・高等学校祭を開催しました。新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大を受けて,完全非公開・全面非公開での開催となりましたが,幸いに天候には恵まれ,生徒たちは若さ充満,元気溌剌,完全燃焼したことと思います。(決して燃え尽きたわけではありません。)

 

 

  

  

 

キャリア教育講演会

8月6日(金)

本日放課後,本校視聴覚教室にてキャリア教育講演会が開かれました。

「生きることとは?働くこととは?」を演題に,神山まるごと高専設立準備団体 代表理事の大南信也先生から

ご講演いただきました。

講師先生のこれまでの活動やこれからの取り組みを紹介いただき,生徒たちには良い時間となったようです。

 

            

6年生志望理由書講座

7月28日、29日に株式会社マイナビから水戸岡様をお招きし、6年生の希望者に志望理由書講座を実施しました。この講座は、総合型選抜や学校推薦型選抜の対策として実施しているものですが、自分の進路希望を深めるためにも意義のある講座です。2日間で、「読み手に分かりやすい文にするためには」や、「内容に具体性を持たせるにはどうしたら良いか」というテーマでお話をしていただきました。自己分析をしっかりすることが大切だと分かり、生徒は一生懸命取り組んでいました。また個別添削などもしていただき、大変有意義な2日間となりました。

 

レッツクリーン環境美化活動

 

6月22日(火)放課後、雨で延び延びになっていたレッツクリーン環境美化活動を行いました。

4年生の美化委員と6年生の有志、併せて20名ほどで学校から川島駅周辺までのゴミ拾いをしました。拾ったゴミの量はそれほど多くなかったのですが、ペットボトルやプラスチックゴミ、ビニール傘など、環境に悪影響を与えるゴミが結構たくさんありました。こういった機会を通して、地域や環境を大切にする気持ちを大切にしていきたいものです。

生徒の感想より

  「ゴミは発見しにくいところに捨てられやすいと思った。」

  「あたりまえのことだが、ゴミは自分の家に持ち帰ろうと思った。」

  「たばこの吸い殻や紙くずなど、目立たない小さなゴミが意外に多かった。

  「小さなことでも、社会に貢献できることが実感できた。これからも続けていきたい。」

  「友達や先生と一緒に拾ったので楽しかった。」

                              

6年次集会

7月16日(金)3限目に6年次集会を行いました。

夏休みを迎えるに当たっての心構え, 夏休み中の

生活, 健康管理, 入試の手続きの仕方や, 新型コロナウイルス

感染症予防について各担当の先生方から説明がありました。

  

6年次生遠足

本日7月12日(月)に,大歩危へ遠足に行ってきました。

大歩危峡で船下りをした後,「WESTWEST」でカレーライスを食べてきました。

自然豊かな大歩危の景色を眺めながら吉野川を下るという貴重な体験をすることができ,

みんなとの良い思い出がまた一つ増えました。